• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「素話」と造形表現活動を組み合わせた保育活動に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04797
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関常磐会短期大学

研究代表者

高橋 一夫  常磐会短期大学, その他部局等, 准教授 (10584170)

研究分担者 糠野 亜紀  常磐会短期大学, その他部局等, 准教授 (60342268)
平野 真紀  常磐会短期大学, その他部局等, 教授 (70342201)
白波瀬 達也  常磐会短期大学, その他部局等, 准教授 (90512385)
研究協力者 金田 重郎  同志社大学, 大学院理工学部, 教授
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード素話 / 言語表現 / 粘土 / 造形表現 / 協働活動 / コミュニケーション / 言語表現活動 / 造形表現活動 / 土粘土 / 幼児 / 保育現場 / 集中力 / 想像力 / 創造力 / 子ども / 教育学 / 保育・幼児教育 / カリキュラム構成・開発
研究成果の概要

保育現場において、言語表現活動の後に造形表現活動をおこなうという一連の保育活動案を提案した。言語表現活動では絵本の読み聞かせと「素話」を実践し、造形表現活動では油粘土と土粘土を使用した。
絵本の読み聞かせから粘土の造形表現に繋ぐ活動では、子ども達の造形活動が手早く始まることがわかった。また、「素話」から粘土の造形表現に繋ぐ活動では、子ども達の想像力や創造力が高まることがわかった。
一方、油粘土を利用した造形表現活動は、子ども達の個人的な表現に適していることがわかった。また、土粘土を利用した造形表現活動は、子ども達同士の協働的な活動が高まり、コミュニケーションが促進されることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保育・幼児教育の重要性が世界的に認知されるようになった今日、日本社会においても質の高い保育実践が求められている。一方で日本の保育者は、求められている業務内容が多岐にわたるため多忙を極めており、十分に保育活動を検討する時間が不足している。
そこで、保育者が子どもの想像力や創造力を伸ばすことができる質の高い保育活動を実践できるように、言語表現活動と造形表現活動を組み合わせた保育活動を提案した。2つの保育活動を繋ぐことで、保育者にかかる負担に見合った保育実践に昇華することができ、さらに、子ども達の集中力が途切れない充実した活動を展開できることが明らかになった点が本研究の学術的・社会的意義である。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] 「素話」と粘土の造形表現活動を繋ぐ保育活動の効果について2019

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、糠野亜紀、平野真紀、白波瀬達也
    • 雑誌名

      常磐会短期大学紀要

      巻: 47 ページ: 51-64

    • NAID

      40021977751

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの造形表現における「素話」と粘土活動に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      白波瀬達也、高橋一夫
    • 雑誌名

      常磐会短期大学紀要

      巻: 47 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の豊かな言語表現活動を支えるために-「素話」の実践に関わる緊張を可視化することの意味-2019

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、白波瀬達也
    • 雑誌名

      常磐会学園乳幼児教育研究会研究誌

      巻: 35 ページ: 44-57

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 子ども達の協働活動を誘発する言葉に関わる保育内容-土粘土の造形表現と組み合わせた「素話」を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、糠野亜紀、平野真紀、白波瀬達也
    • 雑誌名

      常磐会学園乳幼児教育研究会 研究誌

      巻: 34 ページ: 41-54

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもの粘土活動による造形表現に関する研究-4歳児と5歳児の模倣の相違に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      白波瀬達也、平野真紀、高橋一夫
    • 雑誌名

      常磐会短期大学紀要

      巻: 46 ページ: 71-80

    • NAID

      40021676555

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言葉を重視した言語表現「素話」と粘土の造形表現を組み合わせた保育活動―5歳児クラスでの実践を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、白波瀬達也
    • 雑誌名

      常磐会短期大学紀要

      巻: 45 ページ: 65-74

    • NAID

      40021676468

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「素話」から粘土の造形表現活動に繋ぐ保育活動-4歳児と5歳児における物語の捉え方の違い-2018

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、糠野亜紀、平野真紀、白波瀬達也
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保育者養成における児童文化財2018

    • 著者名/発表者名
      佐々木由美子、佐々木美和、相澤京子、高橋一夫、大谷真理子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの粘土造形と「素話」の関連について-4歳児と5歳児の協働活動に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      白波瀬達也、高橋一夫
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] A study on the effect of storytelling and picture books on clay play of children : focusing on clay play of children aged 52018

    • 著者名/発表者名
      Kazuo TAKAHASHI、 Aki KONO、 Maki HIRANO、 Tatsuya SHIRAHASE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Difference between 4 years old children and 5 years old children in clay play: clay play after listening tale by storytelling2018

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya SHIRAHASE、 Maki HIRANO、 Kazuo TAKAHASHI
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「素話」と粘土の造形表現活動を組み合わせた保育活動について-4歳児クラスでの実践を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、糠野亜紀、平野真紀、白波瀬達也
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの造形表現活動からみる「素話」と粘土の関連性2017

    • 著者名/発表者名
      白波瀬達也、高橋一夫、平野真紀
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の話す力と子どものイメージの育成を考える-素話・絵本・造形活動から保育実践につなげる-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤崇、高橋一夫、白波瀬達也、真鍋健、古川伸子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「素話」と粘土造形表現を組み合わせた保育活動の提案2016

    • 著者名/発表者名
      高橋一夫、糠野亜紀、平野真紀、白波瀬達也
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第55回研究大会
    • 発表場所
      岩手県・いわて県民情報交流センター「アイーナ」
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「素話」と絵本の読み聞かせの相違点に関する研究-子ども達の粘土造形表現に注目して-2016

    • 著者名/発表者名
      白波瀬達也、糠野亜紀、平野真紀、高橋一夫
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第55回研究大会
    • 発表場所
      岩手県・いわて県民情報交流センター「アイーナ」
    • 年月日
      2016-08-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Consideration about the effect of clay play after having heard a story by storytelling2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuo TAKAHASHI、Aki KONO、Maki HIRANO、Tatsuya SHIRAHASE
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 16th Annual Conference(Thailand)
    • 発表場所
      Faculty of Education, Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis about the clay play after having heard a story, a comparison between the story telling and the picture book2016

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya SHIRAHASE、 Aki KONO、 Maki HIRANO、 Kazuo TAKAHASHI
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association 16th Annual Conference(Thailand)
    • 発表場所
      Faculty of Education, Chulalongkorn University, Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi