• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

汎用的論理思考力を基盤とした、メタ認知能育成のための教材・教授法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04798
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)

研究分担者 伊藤 恵  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授 (30303324)
大場 みち子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (30588223)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード汎用的論理思考 / メタ認知 / 創造性 / 汎用論理的思考 / 集団創造性 / 実践的省察 / 多重知能理論 / Entry Points / プログラミング / 論理的文章 / 論理力 / 言語能力 / トゥールミンモデル / 批判的思考力 / 思考の可視化 / プログラミング的思考 / 汎用的論理的思考力
研究成果の概要

数学・国語・プログラミング等に共通で用いられる論理力、汎用的論理思考力として、分節化された言葉を意味や連関によりつなげる、情報処理的オペレーションにあることが特定された。そのプロセスをメタ認知しながら育成するために、汎用的論理思考力を基盤として、論理の接続により、制約を超える創造性の育成方法、およびその可視化について、芸術の表現の教授法などから検討をした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

論理的思考を批判的思考を形成する1つの思考とすれば、創造性と批判的思考という力量について共通認識(言語)を構築する契機となるとともに、有効な教育方法的知見を示すことができるかを検討する上で、汎用性をもつ教授法のモデル化を進めることにつながる。その延長上で、段階的力量形成モデルの構築とともに、創造性と批判的思考の形成において鍵となる要素・概念や効果的な教育的介入の方法の整理などが期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 数学を基盤とした創造性の開発に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫、坪田康
    • 雑誌名

      信学技報

      巻: vol. 117 ページ: 97-101

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] プログラミング行動の測定と分析に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      大場みち子、山口琢
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告, CE, [コンピュータと教育],

      巻: CE-140

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論理的文章作成力とプログラミング力との関係分析2017

    • 著者名/発表者名
      大場みち子, 伊藤恵, 下郡啓夫, 薦田憲久
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告, CE, [コンピュータと教育],

      巻: CE-140 ページ: 8-15

    • NAID

      170000149319

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グループによる創造性についての一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫、山本けい子
    • 雑誌名

      平成29年度工学教育研究講演会講演論文集

      巻: CE-140 ページ: 608-609

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 下郡啓夫,白川隆朋,山田悠貴,鈴木恵二,大場みち子2018

    • 著者名/発表者名
      学習評価の4つのタイプに着目した、キャリア意識と思考力の総合評価
    • 学会等名
      教育システム情報学会2019年度第1回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高専におけるイノベーション人材育成について2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 芸術表現の教授法開発の一考察2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,上條雅雄,有賀三夏
    • 学会等名
      情報コミュニケーション学会第16回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 数学と国語の論理的思考力との関係の分析 (思考と言語)2018

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫, 大場みち子
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] A Study on Evaluation of STEAM Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Akio Shimogohri
    • 学会等名
      JAIST STEAM SYMPOSIUM - International Symposium on STEAM Learning
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] COMPUTATIONAL THINKING FOR ELEMENTARY SCHOOL IN JAPAN AND ART THINKING2018

    • 著者名/発表者名
      Akio Shimogoori、MInatsu Ariga、Yukari Nagai
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Knowledge, Information and Creativity Support
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] プログラミング的思考の一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,伊藤恵, 大場みち子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2016年度第2回研究会
    • 発表場所
      信州大学教育学部(長野県長野市)
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング教育のためのメモ用紙活用における電子ペーパー利用の試み2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤恵, 椿本弥生, 白石陽, 奥野拓
    • 学会等名
      教育システム情報学会2016年度第5回研究会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス 愛大ミューズM32,M33(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2017-01-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] グループ学習に関する数理的分析方法の一考察2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,山本けい子
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2017年度 第1回研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] イノベーション人材育成における「問い」の重要性2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫
    • 学会等名
      イノベーション教育学会第5回年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 音感受と多重知能理論:環境、人とのコミュニケーションの在り方と創造性2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,吉永早苗,有賀三夏
    • 学会等名
      日本ビジネスコミュニケーション学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 創造性と5つの思考回路 -『世界算数』から思考力評価テスト開発へ -2017

    • 著者名/発表者名
      下郡啓夫,横井浩子,渡邊一弘
    • 学会等名
      日本アクティブラーニング学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi