研究課題/領域番号 |
16K04804
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
萩原 拓 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00431388)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 自閉症スペクトラム障害 / 自閉スペクトラム障害 / 性行動 / アセスメント |
研究成果の概要 |
本研究は、高機能自閉スペクトラム症(HFASD)当事者の性行動に関するアセスメント手段を検討した。国際的には、定型発達と比べて顕著なHFASDの性発達や性行動の特異性は認められておらず、ソーシャルスキルや日常生活スキルなど、適応行動全般に含まれる適応課題や困難性と捉えるべきである。HFASD当事者や家族、支援者に対しての調査結果から、HFASDの性行動アセスメントは、複数の標準化尺度によるアセスメント・バッテリーによる包括的アセスメントから性行動問題の有無、または将来的に問題となりうる可能性を分析し、さらに詳細なアセスメントはチェックリストによる半構造化面接を実施するアプローチを構成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
HFASDの診断は増加傾向であり、また成人期当事者の日常生活困難に対する対策も喫緊の課題となっている。これらは、特別支援教育による教育環境を中心とした支援のみならず、学齢期後の福祉支援も含めたライフステージを通した支援体制が必要である。性行動問題は触れられにくく、また見えにくい課題ではあるが、顕著な問題として顕在化した場合、当事者やその家族の日常生活に与えるネガティヴ・インパクトは非常に大きなものとなる。本研究で構成した包括的アセスメントを基盤としたアプローチは、これからのHFASDのアセスメント及び支援の可能性を広げるものであると考える。
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