• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04808
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東北福祉大学

研究代表者

川住 隆一  東北福祉大学, 教育学部, 教授 (20124208)

研究分担者 野崎 義和  宮城教育大学, 学内共同利用施設等, 講師 (20733067)
研究期間 (年度) 2016 – 2019
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード訪問教育 / 特別支援教育 / 学習環境 / 物理的環境 / 人的環境 / スクーリング / 居住地校交流 / 質問紙調査 / インタビュー調査
研究成果の概要

本研究の目的は、国内外の訪問教育対象児童生徒はどのような学習環境下で指導を受けているのか、担当教師は学習環境の制限・制約を少なくするためにどのような工夫や取り組みを行っているのかを明らかにすることである。
国内については、特別支援学校への質問紙調査と担当教師へのインタビュー調査により、学習環境を物理的環境および人的環境の2側面から詳らかにすることができた。また担当教師は、所属校の児童生徒のみならず近隣の小・中・高等学校の児童生徒など、様々な人たちとの交流の機会の充実に努めていた。一方、国外の情報収集では、担当教師らの実践紹介や研究論文がほとんど見当たらず、十分な成果を得ることができなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって、これまで十分に明らかにされたこなかった訪問教育対象児童生徒の学習環境を、物理的環境と人的環境の2つの側面から詳らかにすることができた。
訪問教育は極めて少数の子どもたちのための教育制度であるため、実践事例等に関する情報がなかなか蓄積・浸透されていないという課題がある。したがって今後は、この課題の改善に資するよう、成果物として作成した報告書を各地の特別支援学校や訪問教育に携わる方々に配布する予定である。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 訪問教育対象児の学習環境に関する研究―関係文献に基づく現状と課題の把握―2018

    • 著者名/発表者名
      川住隆一
    • 雑誌名

      東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報

      巻: 第10号 ページ: 101-112

    • NAID

      120006647196

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究-居住地校交流の実施状況-2019

    • 著者名/発表者名
      野崎義和・川住隆一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究―家庭訪問教育の物理的環境に係る調査結果―2018

    • 著者名/発表者名
      野崎義和・川住隆一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究―家庭訪問教育の学習環境の改善に係る調査結果―2018

    • 著者名/発表者名
      川住隆一・野崎義和
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究―病院訪問教育に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      川住隆一・野崎義和
    • 学会等名
      日本育療学会第22回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究―家庭訪問教育の人的環境に係る調査結果―2017

    • 著者名/発表者名
      川住隆一・野崎義和
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 訪問教育対象児の学習環境(自主シンポジウム111)2016

    • 著者名/発表者名
      川住隆一・野崎義和・高木 尚・中村靖史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市中央区)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 成果物として、「平成28年~令和元年度科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書『訪問教育対象児童生徒の学習環境に関する研究』」を作成した(2020年1月発行)。今後、研究成果の普及・社会還元として、この報告書を国立国会図書館や各地の特別支援学校を中心に配布する予定である。

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi