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小1プロブレム・中1ギャップを改善する接続カリキュラムの開発と実証

研究課題

研究課題/領域番号 16K04811
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関山形大学

研究代表者

三浦 光哉  山形大学, 大学院教育実践研究科, 教授 (10344780)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード接続カリキュラム / 小1プロブレム / 特別支援教育 / アプローチカリキュラム / スタートカリキュラム / 小学校1年生 / 保育所 / 幼稚園 / 小学校 / 中学校 / 中1ギャップ / 教育学
研究成果の概要

本研究は、接続カリキュラムの開発と適用により、発達障害等が保育所・幼稚園から小学校へ、小学校から中学校へとスムーズに移行できることを実証し、その接続カリキュラムの一般化を目指した。研究方法として、研究モデル校園においてスクリーニングをして発達障害児等の早期発見に努め、特別支援教育が推進するよう指導助言を行った。また、「特別支援教育研修講座」を企画・実施した。さらに、新たな接続カリキュラムを開発して発達障害児等へのスムーズな移行支援を目指した。その結果、小学校1学年と中学校1学年において、学習集中度の向上、不登校数の減少、いじめ認知度の減少、学力偏差値の向上など一定の効果が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保育所・幼稚園から小学校へ、小学校から中学校への連携の中で、接続カリキュラムの作成と実施は、発達障害児等のスムーズな移行支援にとって最も重要なものである。これまで具体的なプログラムの内容が皆無であったので、本研究で作成した接続カリキュラム(年長アプローチカリキュラム、小1スタートカリキュラム)が、モデルとなって全国の保育所・幼稚園、小学校で活用できるものと期待される。この接続カリキュラムの実施により、さらに、学習集中度の向上、不登校数の減少、いじめ認知度の減少、学力偏差値の向上などの波及効果も見られるはずである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小1プロブレム・中1ギャップの要因とスムーズな移行2016

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉
    • 雑誌名

      宮城教育大学特別支援教育総合研究センター研究紀要

      巻: 11 ページ: 13-22

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小1プロブレムを防ぐ保育活動と小学校入学後の状況2018

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉・濵野よしの・膳棚仁美・三井億登
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 5歳アプローチカリキュラムの適用と小1プロブレムの状況2017

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育システム化による学力・不登校等の波及効果2017

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉 他6名
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「小1プロブレムを防ぐ保育活動」の効果と持続2017

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保・幼・小の連携と小1プロブレムへの対応2016

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉、須藤仁、大町淳、佐藤奈保子、西川崇、川村修弘
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      新潟大学(新潟日報メディアシップ)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育所・幼稚園から小学校へつなぐ接続カリキュラムと保育・教育活動2016

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉、富樫智枝、濵野よしの、舟越睦子、大竹沙矢佳、山口純枝、川村修弘
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(パシフィコ横浜)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 小1プロブレムを防ぐ保育活動の実践と効果2016

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉、村山美沙姫
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 5歳アプローチカリキュラムと小1スタートカリキュラム2017

    • 著者名/発表者名
      三浦光哉 他24名
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863714021
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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