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ICTを活用し病気療養児の学習機会を保障できる教員を養成するカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04834
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関愛媛大学

研究代表者

樫木 暢子  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10635858)

研究分担者 苅田 知則  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40363189)
中野 広輔  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (60735330)
研究協力者 猪狩 恵美子  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード病気療養児 / 教員養成 / ICT機器 / 学習機会の保障 / ICT / 教員養成カリキュラム / 医療、福祉、教育との連携 / 病弱教育関連科目のシラバス検討 / タブレット端末の活用 / 特別支援教育
研究成果の概要

愛媛大学教育学部における病弱教育関連科目群の見直しを行い、「発達障害児の健康教育」及び「発達障害児の教育実践論」において学生の自己評価(ルーブリック評価)を実施し、授業内容を精選した。ICT機器を活用した遠隔学習支援では対象児の希望によりライブチャットを使用した。双方向コミュニケーションロボットの使用ではインターネット環境や音声認識などによる課題を見出すことができた。継続的な啓蒙活動の結果、医療、福祉関係者は病気療養児への教育に対する理解が広まってきたが、院内学級担当者以外に関心を広めることができず、病弱に関するインターンシップ実習は限定的であった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

病気等により小中学生だけで毎年約4 万人以上の児童生徒が30 日以上の長期欠席を余儀なくされている。これらの児童生徒に対して、文部科学省は児童生徒の学習効果を高めるICT やメディアを利用した「オンデマンド型授業」を用いて学習機会を保障・補完するよう通知している。しかし、ICT リテラシーと病弱教育の専門性を有する教員は非常に少なく、対応できる教員の養成が急務である。本研究ではこの課題に対して、病気療養児の学習機会を保障・補完できる教員を養成するカリキュラムを開発し、ICT機器を活用した病気療養児への学習支援を試行した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育システム下において児童生徒の健康問題へ適切に対応できる教員養成カリキュラムの開発-医教連携による学生的講義・実習の充実を目指して-2017

    • 著者名/発表者名
      樫木暢子、中野広輔、苅田知則、薬師神裕子、堀内史枝、吉松靖文
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 15 ページ: 23-30

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 入院児への余暇・学習支援における学生ボランティアへの期待に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      山下祥代、樫木暢子、太田貴仁、苅田知則、中野広輔
    • 雑誌名

      Journal of Inclusive Education

      巻: 1 ページ: 54-66

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 愛媛県下の長期入院児童・生徒に対する教育保障の拠点化プロジェクトの報告2016

    • 著者名/発表者名
      中野広輔、樫木暢子、苅田知則
    • 雑誌名

      Journal of Inclusive Education

      巻: 1 ページ: 170-181

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 病気療養児に対する教育的支援に関する検討-入院経験児者及び関係者の意識比較を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      山下祥代・樫木暢子・苅田知則・中野広輔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会(大阪国際会議場)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] NPOと大学の連携による病気の子どもの学習支援-学習支援ボランティア養成の課題と展望-2018

    • 著者名/発表者名
      樫木暢子・西朋子・山下祥代・越智彩帆・檜垣高史
    • 学会等名
      日本育療学会第22回学術集会(静岡)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 入院経験児者が考える入院中における教育的支援ニーズ2018

    • 著者名/発表者名
      山下祥代・樫木暢子・越智文香
    • 学会等名
      日本育療学会第22回学術集会(静岡)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育システム下において児童生徒の健康問題へ適切に対応できる教員養成カリキュラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      樫木暢子、中野広輔、苅田知則、吉松靖文、加藤公史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 病気療養児に対する余暇・学習支援活動の意識調査 施設職員と活動参加学生との比較を通して2017

    • 著者名/発表者名
      山下祥代、越智文香、越智彩帆、樫木暢子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 24時間人工呼吸装用児の社会的自立に向けた心理的変容2017

    • 著者名/発表者名
      樫木暢子、八木良広、西朋子
    • 学会等名
      日本育療学会第21回学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 病気療養児への余暇・学習支援活動に取り組む学生ボランティアの成長過程に関する考察 -学生ボランティアの聞き取り調査を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      山下祥代、樫木暢子
    • 学会等名
      日本育療学会第21回学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童生徒の多様な健康問題に対応できる教職員を養成するためのカリキュラム開発2016

    • 著者名/発表者名
      樫木暢子、苅田知則、中野広輔、他3名
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会自主シンポジウム
    • 発表場所
      新潟ときメッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 入院児への余暇・学習支援における学生ボランティアへの期待に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      山下祥代、樫木暢子
    • 学会等名
      日本育療学会第20回学術集会
    • 発表場所
      宝塚大学大阪梅田キャンパス(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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