• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援教育支援員配置によるインクルーシブ教育推進成果評価尺度の標準化

研究課題

研究課題/領域番号 16K04838
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関琉球大学

研究代表者

田中 敦士  琉球大学, 教育学部, 准教授 (40347125)

研究分担者 奥住 秀之  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70280774)
韓 昌完  琉球大学, 教育学部, 教授 (90599622)
研究協力者 森 浩平  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード特別支援教育支援員 / IE-SAT / 配置効果 / 評価尺度 / 内的整合性 / 構成概念妥当性 / インクルーシブ / 待遇 / インクルーシブ教育 / 科学的根拠 / 都道府県教育委員会調査 / 市町村教育委員会調査 / 質問紙調査 / 共分散構造分析 / 教育委員会 / 悉皆調査 / 学校 / 特別支援教育コーディネーター / 成果評価 / 尺度 / 標準化
研究成果の概要

特別支援教育支援員配置によるインクルーシブ教育推進成果評価尺度;Inclusive Education Support Assessment Tool (以下、IE-SAT)は、インクルーシブ教育の観点に基づいて、支援員配置による校内支援体制の成果を測定する尺度である。IE-SATの質問項目は、「連携」「学習支援」「生活支援」の3領域10項目から構成されている。これら10項目について評価者が1~5で段階的に評価し、点数化することで支援員配置による校内支援体制の成果を評価する。本研究において、内的整合性(Crohnbachのα)と構成概念妥当性が確認された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

特別支援教育支援員は学校教育法上の規定がなく、地方の一般財源である地方交付税の積算に含まれることから、支援員の配置・活用は都道府県・市町村の各自治体の裁量に委ねられている。本研究結果から、支援員1人当たりの幼児・児童・生徒数は、幼稚園47.6人、小学校161.1人、中学校469.8人、高等学校5241.3人であり、支援員をインクルーシブ教育の担い手と期待するのは到底無理なことであると考えられた。給与については、市町村平均では、時給977円、日給5855円、月給131481円であり、一般労働市場においては極めて厳しい待遇で、よい人材を集めるには到底不可能な冷遇であることが証明された。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] The Verification of Reliability and Validity of Inclusive Education Assessment Tool(IE-SAT): Using the Data of Public Schools in Okinawa Prefecture2018

    • 著者名/発表者名
      Haruki TAKAOKA, Atsushi TANAKA
    • 学会等名
      3rd Asian Research Conference for Human services Innovation
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Eeffects of the Dispatch of Special Needs Education Supporters in High school; On the Basis of Information Publications from Website in All Prefectures2017

    • 著者名/発表者名
      Atsushi TANAKA, Momoe IKEHARA
    • 学会等名
      2nd Asian Research Conference for Human services Innovation
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県中頭郡西原町)
    • 年月日
      2017-02-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 沖縄県内の全公立学校を対象としたダイバーシティ教育への意識調査, 自主シンポジウム「ダイバーシティに基づくインクルーシブ教育の検討Ⅱ」2017

    • 著者名/発表者名
      田中敦士
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育支援員の光と影. 特別支援教育:これまでの10年,これからの10年2016

    • 著者名/発表者名
      田中敦士
    • 学会等名
      日本発達障害学会第51回研究大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The Current State and lssues Concerning Special Needs Education Supporters in High Schools : From a Questionnaire Survey of Special Needs Education Supporters2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tanaka, Kohei Mori
    • 学会等名
      2016 Asian Sosciety of Human Services Congress.
    • 発表場所
      AQUA博多(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2016-07-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Dispatch of Special Needs Education Supporters in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tanaka
    • 学会等名
      International Conference on Convergence Content 2016.
    • 発表場所
      Gunsan, Korea
    • 年月日
      2016-05-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi