研究課題/領域番号 |
16K04845
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
石坂 郁代 北里大学, 医療衛生学部, 教授 (70333515)
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研究分担者 |
秦 若菜 北里大学, 医療衛生学部, 助教 (50448958)
黒澤 麻美 北里大学, 一般教育部, 講師 (60406890)
水戸 陽子 北里大学, 医療衛生学部, 助教 (70721984)
村上 健 北里大学, 医療衛生学部, 講師 (90781906)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 発達性ディスレクシア / 英語 / 発達性dyslexia / 英語学習 / 英語指導 |
研究成果の概要 |
1~2年目は,英語の苦手さを訴えた生徒の症状を分析した。評価は英単語リストの日本語から英語への口頭変換および書字変換である。加えてWord Attack課題も施行した。その結果,ローマ字読みをしている生徒が多いことが明らかになった。3年目は,認知的アセスメントに基づく英語指導を実践している上岡清乃氏の事例において,文字→音連合→語彙の獲得→文構造の4段階に分けることが指導において効果的であることを共有した。4年目はNPO法人SeedsAPPの協力のもと,実践場面の分析を行った。今現場で求められているのは,英語の苦手さを的確にとらえることができるスクリーニング検査であることも明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2020年度から小学校において教科化された英語教育において,日本語で読み書きの苦手さを呈する発達性ディスレクシアのある児童生徒にとって,英語の読み書きは大きな課題となる。そのような児童生徒が英語を学ぶ際にはどのような困難が生じるのか,困難の実態はどのようなものなのか,実際に英語を指導されている場面でどのような工夫が効果的なのか,を探ることができた。今後は,この研究の成果を生かしながら,現場で必要とされている「英語に困り感のある児童生徒を早期に発見し早期に介入する」ためのツールとして,英語の苦手さを浮き彫りにすることができるスクリーニング検査を開発する必要があるということが明らかにされた。
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