• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インクルーシブ教育システムにおける合意形成のプロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04861
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

横尾 俊  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 総括研究員 (90300714)

研究分担者 藤井 茂樹  びわこ学院大学, 教育福祉学部, 教授 (80443331)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード保護者の学校に対する信頼感 / 合理的配慮提供に関する合意形成プロセス / 教育委員会の合理的配慮概念普及の取組 / 育委員会の合理的配慮概念普及の取組 / イギリスの特別学校の学校評価 / インクルーシブ教育システム / 合理的配慮 / 合意形成 / イギリスの教育制度
研究成果の概要

本研究では、学齢期の就学時や就学後の合理的配慮について、本人保護者と教育委員会・学校が決める上での課題を探ること、合意形成のプロセスにおいてどのような配慮点が考えられるのかを教育関係者との協議や保護者へのアンケート調査を元に探ることを目的とした。
また、保護者と教育関係者との教育支援内容に関しての先進事例であるイギリスの制度を調べ、英国での教育支援の決定のプロセスと、保護者の信頼感の醸成にどのような工夫を行っているのかを明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

保護者と教育関係者との教育支援内容や合理的配慮について、対立的になった場合の紛争解決手段についてではなく、保護者の教育関係者に対する信頼感の醸成に焦点を当てた研究である。具体的には、英国の保護者の信頼感を高めるための制度としては調停のプロセス(mediation)や保護者への情報提供(Local Offer)があり、プロセスや制度の透明性を重視していることがわかった。日本の教育関係者が考える信頼感では、保護者との信頼関係を高めることが重視されていることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育システムにおいて保護者が学校・教育委員会に望む対応 -保護者の学校・教育委員会へ望む対応についての意識調査を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・横尾俊
    • 雑誌名

      びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部研究紀要

      巻: 10 ページ: 36-47

    • NAID

      40021862135

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育準局の監査報告書に記述される特別支援学校の評価と学習成果の改善2018

    • 著者名/発表者名
      横尾俊
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 45 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 合理的配慮における合意形成過程について -国立特別支援教育総合研究所『合理的配慮』実践事例データーベースからの検討-2017

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・横尾俊
    • 雑誌名

      びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 35-45

    • NAID

      40021530043

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育システムにおいて保護者が学校に望む対応(2)  保護者の学校・教育委員会へ望む対応についての意識調査を通して2019

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・横尾俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育システムにおいて保護者が学校に望む対応-保護者の学校に望む対応についての意識調査を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      横尾俊・藤井茂樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスの教育水準局の監査報告書による特別学校の評価について2017

    • 著者名/発表者名
      横尾俊・藤井茂樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 合理的配慮における合意形成過程について -国立特別支援教育総合研究所『合理的配慮』実践事例データベースからの検討-2017

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹・横尾俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 私立中学校における特別支援教育の推進について ―インクルーシブ教育システム構築モデル事業を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      藤井茂樹 不破昌幸 深尾泰造
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      メディアシップ そらの広場
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスのSEND制度における地方自治体による保護者への情報提供について2016

    • 著者名/発表者名
      横尾俊・藤井茂樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ マリンホール
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi