研究課題/領域番号 |
16K06133
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
熱工学
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研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
八房 智顯 広島工業大学, 工学部, 准教授 (50346524)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | イオンプローブ / 火花点火機関 / ノッキング / 異常燃焼 / デトネーション / 伝播火炎 / 計測 / 詳細計測 / 爆発 / 熱工学 |
研究成果の概要 |
本研究は,高密度に設置した複数のイオンプローブを用い,ガソリンエンジン内で生じるノッキング(異常燃焼)を,時間的・空間的に高い解像度で計測が可能な技術の開発を目的として実施した。本手法の計測特性を把握するために行った定容容器内燃焼実験では、様々な形態の火炎を本手法で計測したところ、他の計測方法では得られない詳細な速度情報を取得できることが確認された。ガソリンエンジンについても本方法を適用してエンジン内の火炎伝播の計測を試みた。研究期間の最終年度において、サイクル平均ではあるが、イオンプローブ群により取得した火炎信号からエンジン内を伝播する火炎の様子を再構築することに成功した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
人類活動に必要な総エネルギーの約8割は、化石燃料を“燃焼”させ得ている。このため燃焼の効率化によるCO2排出量削減効果は非常に大きい。本研究は複数のイオンプローブを用いて、火炎を従来よりも詳細に計測できる手法を開発しようとするもので、特に自動車などのピストンエンジンの開発時に本計測方法を利用することを想定している。本計測方法はより低燃費の自動車用エンジンを開発するための重要なツールになるものであり、CO2排出量削減に貢献できると考えている。
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