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自動車の市街地自動運転実現のための危険予測自動運転技術

研究課題

研究課題/領域番号 16K06162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関東京理科大学

研究代表者

林 隆三  東京理科大学, 工学部機械工学科, 准教授 (80505868)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード交通機械制御 / 自動車 / 予防安全 / 自動運転 / 機械力学・制御 / 輸送機器 / 交通事故 / 制御工学
研究成果の概要

本研究では,狭隘な市街地での自動運転において難しい課題の一つであるとされている,歩行者追い越し時の急横断事故に着目し,安全かつ円滑に歩行者の追い越しを行うことができる自動運転手法の検討を行った.ロボティクス分野において用いられるポテンシャルフィールド法を応用し,道路境界や歩行者から斥力が働いているかのように車両を振舞わせることで歩行者を避けながら安全に追い越すことを可能にする.ポテンシャルフィールド法においては,そのパラメータ設定が重要となるが,本研究では,遺伝的アルゴリズムを用いてパラメータの最適化を行う手法を提案した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでポテンシャルフィールド法では,潜在的な危険に対していかに安全を確実に担保するかが課題であったが,本研究ではこの問題を解決する手法ができた.考え方自体は他の広範な自動運転の安全性問題に応用可能であることから,広く波及することが期待される.
本研究の成果は,まだまだ実用化は難しいとされる市街地自動運転の実現を一歩近づけるものであり,物流における人手不足や免許返納後の高齢者の移動問題に対して寄与するものである.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 目標軌道更新機能を備えた前方障害物自動回避システムの評価実験2018

    • 著者名/発表者名
      車 路遥,望月 立行,林 隆三
    • 学会等名
      日本機械学会第26回交通・物流部門大会(Translog'18)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 狭路での歩行者追越場面におけるポテンシャルフィールド法を用いた車両制御手法に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      島田仁,林隆三,広瀬拓真
    • 学会等名
      第26回交通・物流部門大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Study on Deceleration Control for the Autonomous Frontal Obstacle Avoidance System using Evasive Steering2017

    • 著者名/発表者名
      岩田秀樹,林隆三
    • 学会等名
      Fourth International Symposium on Future Active Safety Technology Toward zero traffic accidents
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ヒヤリハットデータによる歩行者の飛び出し行動の分析とモデル化2016

    • 著者名/発表者名
      荻原瑛彦,林隆三
    • 学会等名
      第25回交通・物流部門大会
    • 発表場所
      東京大学生産技術研究所
    • 年月日
      2016-11-30
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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