研究課題/領域番号 |
16K06209
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 早稲田大学 (2018) 千葉大学 (2016-2017) |
研究代表者 |
近藤 圭一郎 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10425895)
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研究分担者 |
古関 隆章 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (20211899)
宮武 昌史 上智大学, 理工学部, 教授 (30318216)
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研究協力者 |
小林 宏泰
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 回生ブレーキ / 省エネルギー / 鉄道車両 / 主回路制御 / 蓄電装置 / 出力密度向上 / 回生電力向上 / 電気鉄道 / 回生電力 / 出力増大 |
研究成果の概要 |
本研究では,蓄電装置を搭載した電気鉄道車両において,架線と主回路を切り離し電動機電圧を向上する際の主回路機器制御方法と,寸法制約内での電動機回生電力を最大化するための主電動機設計法と,列車運転中にオンラインで電動機温度を推定しつつランカーブを最適化することで回生ブレーキパワーを増大する方法についてそれぞれ明らかにすることで,蓄電装置を搭載した電気鉄道車両の省エネルギー効果を限界まで高める方法を明らかとした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
電気駆動された移動体におけるエネルギー消費削減の方策の体系化することに寄与した。また,CO2削減や化石燃料枯渇対策に寄与する研究成果を得た。
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