• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

超高度化鉄道システムのための超高頻度運行の計画・管理の手法に関する基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K06236
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 電力工学・電力変換・電気機器
研究機関工学院大学

研究代表者

高木 亮  工学院大学, 工学部, 教授 (70272383)

研究協力者 清水 嵩弘  
石原 拓実  
角濱 文隆  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード電気鉄道 / 列車群計画 / 運行管理 / 信号システム / 高頻度運行 / 都市鉄道 / 運行計画 / 高頻度化 / 時隔短縮 / 旅客案内 / 出改札 / 鉄道信号システム / 超高頻度列車運行 / 列車ダイヤ / 車上分岐 / 移動閉塞 / 電気機器工学 / スケジューリング / 電気鉄道工学 / 最適化 / 都市交通システム
研究成果の概要

超高度化鉄道システム実現には超高頻度運行が必須である。本研究では今後主流となることが期待される鉄道信号システム「純移動閉塞(PMB)」を主な前提としつつ,超高頻度運行計画およびその管理の手法が数多く存在しうることを示した。例えば,鉄道における現在の分岐方法(地上分岐)は複数列車間の時間的間隔短縮における障害となるが,この障害を事実上回避する方法を本研究では提案した。
この他,本研究では現在存在するか理論的に提案されている様々な鉄道信号システムについて,時隔等の数値的計算による比較などを行い,今後の超高頻度運行の実現に向けた基礎的知識の蓄積を図った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で前提とした「純移動閉塞(PMB)」を含む鉄道信号システムについては多くの検討成果があるが,超高頻度化に向けて様々な手法の開発余地があること,すなわち従来と同等の安全性を維持しつつ列車運行頻度を向上する余地が残っていることが示された。列車運行頻度向上の社会的ニーズが大きいことは論を待たないので,この研究成果の社会的意義もまた大きいと考えられる。また,様々な鉄道信号システムと超高頻度化の関係について定量的かつ体系的な比較が行われたので,その結果は列車運行頻度向上に関する基礎的な知識ベースとなることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 5件)

  • [雑誌論文] ULTRA-HIGH FREQUENCY TRAIN OPERATION USING THE SOFT COUPLING TECHNIQUE: HEADWAY EVALUATIONS2018

    • 著者名/発表者名
      Kakuhama, F. and Takagi, R.
    • 雑誌名

      WIT Transactions on The Built Environment

      巻: 181 ページ: 133-141

    • DOI

      10.2495/cr180121

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] RESERVATION-COMPULSORY COMMUTING RAILWAYS: INNOVATION THAT WILL BE MADE POSSIBLE BY UCRT/IPASS2018

    • 著者名/発表者名
      Takagi, R.
    • 雑誌名

      WIT Transactions on The Built Environment

      巻: 181 ページ: 225-233

    • DOI

      10.2495/cr180201

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 次世代UIを用いた全席指定通勤鉄道向け出改札システムの構成に関する基礎検討2019

    • 著者名/発表者名
      垣本真希
    • 学会等名
      平成31年電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 超高頻度運行を行う線路別複々線における緩急線路間亘りの多用に関する基礎検討2019

    • 著者名/発表者名
      天沼大輝
    • 学会等名
      NU-Rail 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 移動閉塞と固定閉塞における列車の発着時隔の一比較2018

    • 著者名/発表者名
      角濱文隆
    • 学会等名
      平成30年電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 超高頻度運行を行う線路別複々線における緩急線路間亘りの多用に関する基礎検討2018

    • 著者名/発表者名
      天沼大輝
    • 学会等名
      第25回鉄道技術連合シンポジウム (J-Rail 2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Required Characteristics of the Ticketing Systems for Reservation-Compulsory Commuting Railways2018

    • 著者名/発表者名
      Takagi, R.
    • 学会等名
      IEEE ICIRT 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reservation-Compulsory Commuting Railways: Potentials and Challenges2018

    • 著者名/発表者名
      Takagi, R.
    • 学会等名
      IWTER 2018 (1st IEEJ International Workshop on Transportation and Electric Railway), Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ソフト連結を用いた超高頻度列車運行における時隔の計算2018

    • 著者名/発表者名
      角濱文隆,高木 亮
    • 学会等名
      平成30年電気学会全国大会, 福岡
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 超高頻度運行計画の頑健性と車両性能の関係に関する基礎検討2017

    • 著者名/発表者名
      鎌木澄也
    • 学会等名
      平成29年電気学会全国大会
    • 発表場所
      富山県富山市
    • 年月日
      2017-03-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 長編成列車の短編成列車群への置換えによる合流・分岐駅での直通サービス増加2017

    • 著者名/発表者名
      清水嵩弘
    • 学会等名
      平成29年電気学会全国大会
    • 発表場所
      富山県富山市
    • 年月日
      2017-03-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 疑似車上分岐と地上分岐の超高頻度列車運行能力の比較2017

    • 著者名/発表者名
      石原拓実
    • 学会等名
      平成29年電気学会全国大会
    • 発表場所
      富山県富山市
    • 年月日
      2017-03-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of Very High Frequency Train Operation Techniques for the Realisation of Ultra-Convenient Rail Transport (UCRT)2017

    • 著者名/発表者名
      Takagi, R. and Shimizu, T.
    • 学会等名
      Rail Lille 2017, Lille, France
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Possibility of Ultra-high Frequency Train Operation Using the Soft Coupling Technique2017

    • 著者名/発表者名
      Kakuhama, F. and Takagi, R.
    • 学会等名
      ISAT-16 (The 16th International Symposium on Advanced Technology), Hachioji, Japan
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 通勤鉄道の全予約化の可能性と課題2017

    • 著者名/発表者名
      高木 亮
    • 学会等名
      第24回鉄道技術・政策連合シンポジウム(J-Rail 2017), 新潟
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ソフト連結を用いた超高頻度列車運行の可能性の検討2017

    • 著者名/発表者名
      角濱文隆,高木 亮
    • 学会等名
      第24回鉄道技術・政策連合シンポジウム(J-Rail 2017), 新潟
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 通勤鉄道の全予約化:手間軽減のための降車駅不指定予約の評価2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤道登志,高木 亮
    • 学会等名
      第24回鉄道技術・政策連合シンポジウム(J-Rail 2017), 新潟
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 合流・分岐駅での短編成列車群超高頻度運行:列車順序と時隔2017

    • 著者名/発表者名
      清水嵩弘
    • 学会等名
      電気学会交通・電気鉄道/フィジカルセンサ合同研究会
    • 発表場所
      愛知県名古屋市中村区
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 短編成列車群を活用した超高頻度ネットワークダイヤに関する基礎検討2016

    • 著者名/発表者名
      清水嵩弘
    • 学会等名
      第23回鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL2016)
    • 発表場所
      東京都渋谷区
    • 年月日
      2016-12-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 地上分岐による車上分岐と同等の超高頻度列車運行の実現手法に関する基礎検討2016

    • 著者名/発表者名
      石原拓実
    • 学会等名
      第23回鉄道技術連合シンポジウム(J-RAIL2016)
    • 発表場所
      東京都渋谷区
    • 年月日
      2016-12-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Ultra-high Frequency Train Operation for the Realization of Ultra-Convenient Rail Transport (UCRT)2016

    • 著者名/発表者名
      Takagi, Ryo
    • 学会等名
      2016 IEEE ICIRT
    • 発表場所
      Birmingham, UK
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi