研究課題/領域番号 |
16K06545
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
岡村 敏之 東洋大学, 国際学部, 教授 (90314781)
|
研究分担者 |
志摩 憲寿 東洋大学, 国際学部, 准教授 (90447433)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 交通需要マネジメント / 公共交通 / 途上国 / モビリティマネジメント / パラトランジット / 都市交通 / 交通工学・国土計画 / 交通計画 |
研究成果の概要 |
途上国を念頭に置いた私的交通と公共交通の利用意識を明らかにする調査手法を確立した.例えば,都市ごとに特有の意識を把握するための設問と,各都市で概ね共通となる設問を設定した.都市特有の状況として例えば,都市鉄道・バスとパラトランジットやアプリベースの交通モードとの補完関係に関する調査を実施した.加えて,歩行環境(街路レイアウト、土地利用)と歩行に対する意識と公共交通/私的交通利用との関係把握のための聞き取り調査及び観測調査を行った.以上から、意識変容(狭義のモビリティマネジメント)・サービス水準向上・街づくりも含めた途上国を念頭に置いた政策・計画の組み合わせを提示するための知見を得た.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
途上国での社会経済状況および交通の現状を念頭において,個人交通モード利用抑制施策提案のための,意識・態度の調査手法の確立を目指したものである.現在および将来に対する交通(個人交通モードおよび公共交通)に対する 人々の「意識」「態度」だけでなく,交通行動・意識と相関がありうるライフスタイルやその意識を,アンケート調査により多面的に明らかにする手法を確立したことで,様々な施策に対する反応と,個人属性や意識・態度との関係が明らかとなり,新規の公共交通機関のサービス水準やターゲット利用者の設定,既存の公共交通機関の活用方策など,途上国に必要な交通計画への知見を引き出すことが可能となる.
|