研究課題/領域番号 |
16K06549
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 京都大学 (2017-2018) 国土技術政策総合研究所 (2016) |
研究代表者 |
渡部 富博 京都大学, 経営管理研究部, 特定教授 (10356040)
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研究分担者 |
佐々木 友子 国土技術政策総合研究所, 港湾研究部, 主任研究官 (20642010)
赤倉 康寛 国土技術政策総合研究所, 港湾研究部, 室長 (70462629)
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研究期間 (年度) |
2016-10-21 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 海上コンテナ / コンテナ航路 / 純流動OD / 貨物流動モデル / 交通計画 / ハブ港湾 / 港湾 |
研究成果の概要 |
国際海上コンテナ輸送量の増大やそれに伴う超大型船の投入がアジア-欧米などの基幹航路でなされ、カスケード現象によりアジア域内でもコンテナ船の大型化が進行している。 このような状況のもと、コンテナ航路の動向分析を行い、基幹航路・アジア域内航路へのコンテナ船の投入算定フローを検討した。次に、コンテナ航路網などから算定する総流動ODから、コンテナの積み替え等を加味して純流動ベースのOD表の推計手法を構築した。さらに、今後のアジアへの大型船の投入などもモデルに考慮できるわが国のコンテナ貨物の輸送経路・利用港湾の推計モデルを犠牲量モデルで構築した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
アジアを中心とする国際海上コンテナ貨物量が増大し、超大型コンテナ船の投入やハブ港湾整備、新パナマ運河の供用などが進むなか、将来、我が国やアジア諸国へのコンテナ船の投入や寄港がどうなるかの評価ツール開発は、今後の港湾インフラの計画・整備の上で重要である。 本研究は、将来の純流動ベースのOD量をもとに、アジア地域を中心にどのようなコンテナ航路網が形成されるか、輸送経路・利用港湾はどうなるかについて定量的に評価するモデル構築などを、マクロなデータを活用して取り纏めたものである。将来の我が国やアジアの港湾インフラのあり方を考える上では、この分野での研究は少なく一定の学術的貢献があった。
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