• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

縮減社会に対応した小規模・分散型の教育環境提供のための学校計画

研究課題

研究課題/領域番号 16K06662
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 都市計画・建築計画
研究機関東京電機大学

研究代表者

伊藤 俊介  東京電機大学, システムデザイン工学部, 教授 (50339082)

研究分担者 垣野 義典  東京理科大学, 理工学部建築学科, 准教授 (60385523)
倉斗 綾子  千葉工業大学, 創造工学部, 准教授 (80381458)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード小規模校 / 統廃合 / 学校連携 / 複式学級 / 余裕教室 / 離島留学 / 学校運営 / 授業形態 / 過疎地 / 施設計画 / 学習空間 / 極小規模校 / 地域社会 / 遠隔地
研究成果の概要

縮減社会において小規模校を合理的に維持して教育環境を提供する仕組み・施設計画を検討するために研究を行った。学校配置と小規模校維持の施策、小規模校の学校・施設運営および教室使用・授業展開について多角的に実態調査を行った。小規模校維持の施策としては学校の特色化の他に、海外事例では運営共同化によりシステム化する方法が見られた。小規模校・複式学級での教室使用や余裕教室の調査からは、少人数化により個別的・柔軟な学習が実現しており、従来型の教室と異なる学習空間のニーズがあることを把握した。これらを元に標準的な学校と異なる小規模校に適切な計画へのアプローチを考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校計画においては、適正規模を目指して小規模校を統廃合するアプローチが主流であるが、これにより地域コミュニティが衰退し教育環境の空白が生じる。これに代わるものとして積極的に小規模校を維持するアプローチをとり、そのための手法を整理し具体的な可能性を提示したことが本研究の第一の意義である。また、多角的に小規模校を調査・分析したことで小規模校の計画に対する総合的な知見が得られたことや、一般的にデメリットが強調されることが多い小規模校が、個別的・柔軟な教育を提供できる環境として学校の将来像への示唆に富むことを示した点でも社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] デンマーク・イェリング市に見る学校再編の手法と実態:公立学校統廃合と地域主導の私立学校設立による小規模校の維持2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤俊介・倉斗綾子
    • 雑誌名

      日本建築学会技術報告集

      巻: 26 号: 62 ページ: 251-256

    • DOI

      10.3130/aijt.26.251

    • NAID

      130007800652

    • ISSN
      1341-9463, 1881-8188
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デンマークの農村・小規模校の事例報告:小規模校の運営、教室空間改修と授業形態の観点から2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤俊介
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1分冊 ページ: 313-314

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ICT を活用した小学校における学習空間の計画‐フィンランドの先進事例を対象として2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋傑、垣野義典、塚田由佳里
    • 雑誌名

      日本建築学会大会学術講演梗概集

      巻: E-1分冊 ページ: 315-316

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] デンマーク・イェリング市に見る学校再編の事例:公立学校統廃合と地域主導の私立学校設立による小規模校の維持2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤俊介
    • 学会等名
      日本建築学会2019年大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 複式学級のある小学校の普通教室における授業形態と空間利用:岡山県K市における実態調査2019

    • 著者名/発表者名
      王楠・伊藤俊介
    • 学会等名
      日本建築学会2019年大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 児童の活動様態からみた小規模学校における学習空間の特性 - フィンラント_と日本の事例を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      垣野義典・丹治遙香
    • 学会等名
      日本建築学会2019年大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 縮減社会における学校施設の現状- 首都圏自治体におけるインタビュー調査より-2019

    • 著者名/発表者名
      富山瑛太 ・倉斗綾子
    • 学会等名
      日本建築学会2019年大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi