• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Porosity分布可変翼の動的空力特性の解明と突風荷重軽減に向けた応用

研究課題

研究課題/領域番号 16K06887
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 航空宇宙工学
研究機関九州大学

研究代表者

谷 泰寛  九州大学, 工学研究院, 准教授 (80380575)

研究分担者 麻生 茂  九州大学, 工学研究院, 教授 (40150495)
研究協力者 森下 和彦  
関 修平  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード航空機 / 主翼 / 突風荷重軽減 / Porosity / 航空宇宙流体力学
研究成果の概要

航空機の突風荷重軽減を目的として、翼内部を流体が通過可能なPorosity分布可変機構を開発した。完全にパッシブな機構と、単純なアクチュエータにより開口部の開閉機構のみを制御するセミアクティブな機構を構築した。機構を組み込んだ模型による風洞試験により、突風荷重を有効に軽減可能であることを明らかにした。また、動的風洞試験を行うことにより、本機構による突風時の機体の動的空力特性を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、通常の翼構造とは異なり、翼の内部を流体が通過するPorosity 機構を有する翼という従来に無い発想に基づいたものであり、本機構の有効性を実証したことにより、航空機の空力設計技術に新しいアプローチを提供するものである。また、従来の複雑な突風荷重軽減装置に比して簡単な機構で実現可能であり、小型機への応用も容易となり、その結果、高い安全性を有した航空機の普及に貢献するものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件) 備考 (1件)

  • [学会発表] An Experimental Study on Passive Ventilation Wing with Porous Surfaces for Gust Load Alleviation2019

    • 著者名/発表者名
      Shuhei Seki, Yasuhiro Tani, Shigeru Aso
    • 学会等名
      AIAA Scitech 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Passive Ventilationによる 航空機の突風荷重軽減に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      谷泰寛、関修平、麻生茂
    • 学会等名
      平成30年度 航空宇宙空力シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Passive Ventilation Flow Control for Aircraft Gust Load Alleviation2018

    • 著者名/発表者名
      Yashiro Tani, Shuhei Seki, Shigeru Aso
    • 学会等名
      ICAS2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Passive ventilationを用いた突風荷重軽減に関する実験的研究2018

    • 著者名/発表者名
      関修平、谷泰寛、麻生茂
    • 学会等名
      日本航空宇宙学会第29期年会講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Passive ventilationを用いた突風荷重軽減に関する実験的研究2018

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Tani, Shuhei Seki and Shigeru Aso
    • 学会等名
      AIAA SciTech2018
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Passive ventilationを用いた突風荷重軽減に関する実験的研究2018

    • 著者名/発表者名
      関 修平、谷 泰寛、麻生 茂
    • 学会等名
      日本航空宇宙学会第49期年会講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Passive Ventilation翼による航空機の突風荷重軽減の試み2017

    • 著者名/発表者名
      谷 泰寛,関 修平,平山拓哉,麻生 茂
    • 学会等名
      日本航空宇宙学会第48期年会講演会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2017-04-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Passive Ventilation翼による航空機の突風荷重軽減の試み2017

    • 著者名/発表者名
      谷 泰寛、関 修平、平山拓哉、麻生 茂
    • 学会等名
      日本航空宇宙学会第48期年会講演会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 多孔翼面によるVentilationを用いた受動的突風荷重軽減2017

    • 著者名/発表者名
      関 修平、谷 泰寛、麻生 茂
    • 学会等名
      第55回飛行機シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ガストによる影響の低減を目指した新しい翼形状に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      谷 泰寛、天野完一、麻生 茂
    • 学会等名
      第55回飛行機シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Passive Ventilation機構を用いた航空機の突風荷重軽減2016

    • 著者名/発表者名
      谷 泰寛、平山拓哉、関 修平、麻生 茂
    • 学会等名
      第54回飛行機シンポジウム
    • 発表場所
      富山
    • 年月日
      2016-10-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] Porosity分布可変機構翼による突風荷重軽減の研究

    • URL

      http://stl-www.aero.kyushu-u.ac.jp/research/GLA_porosity.htm

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi