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WAX燃料を用いる旋回流端面燃焼ハイブリッドロケットエンジンの性能実証

研究課題

研究課題/領域番号 16K06889
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 航空宇宙工学
研究機関首都大学東京

研究代表者

櫻井 毅司  首都大学東京, システムデザイン研究科, 准教授 (10433179)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードハイブリッドロケット / 旋回流端面燃焼 / WAX燃料 / LOX / 燃料後退速度 / 低融点燃料 / ロケットエンジン / 端面燃焼 / 旋回流
研究成果の概要

高い燃料後退速度とO/F一定燃焼を目指した旋回流端面燃焼方式を提案し,低融点のWAXとLT燃料について燃焼特性を調べた.燃料後退速度に影響するパラメータを明らかにし,エンジン性能予測に有用な実験予測式を得た.WAX/GOXでは5mm/sの燃料後退速度を実証したが,LOXでは割れを生じやすく後退速度も大きく低下した.LT燃料は後退速度がWAXよりも低いものの,LOX燃焼時にも割れを生じなかった.O/F値は燃料後退に伴い時間変化しており,一定を保つためには燃焼面の位置を制御する機構を設置する必要がある.

研究成果の学術的意義や社会的意義

ハイブリッドロケットエンジンの欠点は遅い燃料後退速度と燃焼時のO/F変化である.本研究が提案した旋回流端面燃焼はこれらの技術課題の解決を目指したものであった.低融点燃料と旋回流を組み合わせることで目標とする5mm/sの後退速度は実現の見通しが得られた.一方,後退速度は燃焼面に伴って変化しO/F一定は得られていない.本燃焼方式による後退速度特性が得られた点は今後の進展に活かせる成果である.また,LOX燃焼やO/Fの非定常計測についても更なる研究への端緒が得られた.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (5件) (うち国際学会 4件)

  • [学会発表] Fuel Regression Behavior of Swirling-Injection End-Burning Hybrid Rocket Engine2018

    • 著者名/発表者名
      Sakurai, T., Oishige, Y., Saito, K.
    • 学会等名
      15th ICFD
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 低融点燃料を用いた旋回流端面燃焼型ハイブリッドロケットエンジンの燃焼挙動2018

    • 著者名/発表者名
      斎藤和幸,松田彩夏,櫻井毅司
    • 学会等名
      第62回宇宙科学技術連合講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Engine Performance of a Swirling-Injection End-Burning Hybrid Rocket Engine using LOX/Paraffin-based Fuel2017

    • 著者名/発表者名
      Saito, K., Oishige, Y., Hayashi, D., Sakurai, T.
    • 学会等名
      30th ISTS
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Various studies on swirling-injection hybrid rocket engines2016

    • 著者名/発表者名
      Sakurai, T., Tomizawa, T., Hayashi, D., Oishige, Y.
    • 学会等名
      13th ICFD
    • 発表場所
      Sendai international center (宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fuel Regression Behavior of a Swirling-Injection End-Burning Hybrid Rocket Engine using Paraffin-based Fuels2016

    • 著者名/発表者名
      Oishige, Y., Hayashi, D., Sakurai, T.
    • 学会等名
      52nd AIAA Joint Propulsion Conference
    • 発表場所
      Salt lake city (USA)
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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