研究課題/領域番号 |
16K08865
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医療社会学
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研究機関 | 東京医科歯科大学 |
研究代表者 |
金子 英司 東京医科歯科大学, 統合教育機構, 准教授 (10302853)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 老年医学教育 / 多職種連携 / 地域包括ケア / 反転授業 / シミュレーション教育 / アンケート調査 / 認知症 / 高齢者 / 医療・福祉 / 教育学 / 老化 / 内科 / 社会医学 |
研究成果の概要 |
全国の医学部に老年医学教育部門(老年科)の有無とコアカリ項目の教育内容についてアンケートを実施し、82大学中52大学から回答を得た。老年科のある大学は21%で、高齢者総合機能評価、老年症候群、薬物療法、多職種連携などの項目で老年科のある大学で到達度が高かった。 シミュレーション教材として認知機能検査の自習ソフトやビデオ教材を開発し、これを用いて反転授業を行った学生は通常授業の学生よりも医療面接実習の学習到達度が高く、医学部4年生の医療面接実習で反転授業を行ったところ、反転授業群で実習時の成績も3か月後のOSCEの成績も共に向上した。 老年医学の教員派遣希望が6大学からあり山梨大学に講師を派遣した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
全国医学部に対するアンケート調査の結果、老年科のある大学は21%で、高齢者総合機能評価、老年症候群、薬物療法、多職種連携などの項目で老年科のある大学で到達度が高かったので、老年科のない大学における老年医学教育を改善する必要がある。 老年科のない大学でも利用できるものとして、シミュレーション教材を用いた長谷川式認知機能検査の自習ソフトが効果的であった。ビデオ教材を用いて反転授業を行った学生は通常授業の学生よりも医療面接実習の学習到達度が高かったことから、老年医学教育に関しても反転授業を取り入れるのが良いと考えられ、老年医学の教員派遣についても山梨大学への講師派遣を試み、その有効性を確認できた。
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