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疑似体験動画から学習する歯学臨床学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K11886
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会系歯学
研究機関岡山大学

研究代表者

白井 肇  岡山大学, 大学病院, 講師 (00263591)

研究分担者 鳥井 康弘  岡山大学, 大学病院, 教授 (10188831)
吉田 登志子  岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 助教 (10304320)
鈴木 康司  岡山大学, 大学病院, 講師 (30304322)
河野 隆幸  岡山大学, 大学病院, 助教 (80284074)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード疑似体験動画 / 医療安全 / インシデント / 歯学教育 / 研修歯科医 / 臨床教育の効率化 / 歯学教育学
研究成果の概要

医療人の育成教育では,学習者は常に未経験の事項を経験し新たに学んでいく。その学習過程において、基本的医療技術で初心者が体験するインシデントは普遍的なものと考えられるが,教育者にとっては学習者が交代するごとに繰り返し教えなければならず,多大な教育労力が必要となっている。
そこで本研究では,歯科臨床初心者が臨床で突き当たる事項を疑似体験動画化することによって,他人が経験したインシデントを自分の体験として活用できるようにする自己学習システムを開発した。
本システムは、教育者にとって教育労力の低減が図られるとともに、歯科臨床教育が、安全・安心に遂行できることに大きく寄与するものと期待できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

他人が経験したインシデントをよりリアルに自分の体験として活用できるように自己学習できる本システムは、国内では、本研究以外に見当たらない。
本システムの活用によって、初心者が経験しやすいインシデントを、事前に疑似体験動画によって共有することが可能となるとともに、教育者にとっては、教育労力の低減が図られ、歯学臨床教育を社会に対して安全・安心に遂行できることに大きく寄与するものと期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 初診時医療面接における研修歯科医に対する指導歯科医と模擬患者による評価の関係性2018

    • 著者名/発表者名
      吉田登志子、渡邉 翔、河野隆幸、武田宏明、塩津範子、白井 肇、鳥井康弘
    • 学会等名
      日本歯科医学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 研修歯科医が経験するインシデントを共有する手法の開発2018

    • 著者名/発表者名
      白井 肇、河野隆幸、武田宏明、塩津範子、渡邉 翔,吉田登志子、鳥井康弘
    • 学会等名
      日本歯科医学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 歯科医師臨床研修期間に経験するインシデント調査2017

    • 著者名/発表者名
      白井 肇、河野隆幸、武田宏明、塩津範子、渡邉 翔,吉田登志子、鈴木康司、鳥井康弘
    • 学会等名
      第36回日本歯科医学教育学会総会および学術大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 歯学臨床教育において疑似体験動画から効率的に学習し得る項目についての検討2016

    • 著者名/発表者名
      白井 肇、鈴木康司、河野隆幸、武田宏明、塩津範子、吉田登志子、飯田征二、鳥井康弘
    • 学会等名
      第35回日本歯科医学教育学会総会および学術大会
    • 発表場所
      大阪大学コンベンションセンター、体育館
    • 年月日
      2016-07-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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