研究課題/領域番号 |
16K11889
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会系歯学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
三木 洋一郎 九州大学, 基幹教育院, 教授 (80262476)
|
研究分担者 |
高橋 一郎 九州大学, 歯学研究院, 教授 (70241643)
築山 能大 九州大学, 歯学研究院, 教授 (10236870)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | TBL / チーム基盤型学習法 / アクティブ・ラーニング / ピア評価 / ICT / パフォーマンス評価 / アクティブ・ラーナー / 学修成果 / 評価方法 / アクティブラーニング / アクティブラーナー |
研究成果の概要 |
チーム基盤型学習法(TBL)の形式で行う授業において、学修成果を迅速かつ正確に評価して学生にフィードバックするため、これらの評価をMoodle上で実施するICT環境を整備した。ICTを活用することで、グループで協働することが求められるグループテスト(tRAT)やピア評価を効率的かつ効果的に実施できることを検証した。卒業生を対象に行った追跡調査により、問題解決能力やコミュニケーション能力、プロフェッショナリズムに対する意識等が重要であること、これらを育成する教育の必要性を認識している意見が多数見られたことは、TBLが有効なアクティブラーニングであることを示していると考えられる。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在、大学に留まらず高等教育にもアクティブラーニングが導入されており、その効果的な授業実施と有益かつ効率的な評価実施は、教育者の重大な課題となっている。TBLは、この要求に応える最善の方策の一つであることから、ICT導入の有益性とピア評価推進の重要性を改めて示したことに、本研究の意義がある。
|