研究課題/領域番号 |
16K11957
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
中谷 信江 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (40305800)
|
研究分担者 |
藤本 美由紀 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (70448801)
井上 真奈美 (河口真奈美) 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (20285357)
丹 佳子 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (70326445)
家入 裕子 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (20716584)
佐々木 満智子 山口県立大学, 看護栄養学部, 助教 (10735690)
白蓋 真弥 山口県立大学, 看護栄養学部, 助教 (20807317)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 実習指導 / スタッフナース / 看護基礎教育 / 看護 / 教育教材 / コーチング / eラーニング / 看護学 / eラーニング教材 |
研究成果の概要 |
看護基礎教育における、実習指導者とスタッフナースの共同実習指導体制の「スタッフナースの実習指導」向上eラーニング教材開発に向けた基礎資料を得るため、「スタッフナースの実習指導」について、アンケート調査を実施し、教員及び実習指導者の役割期待、スタッフナース自身の役割認識と役割遂行を明らかにした。[スタッフナースの実習指導」に対する教員及び実習指導者の役割期待、スタッフナース自身の役割認識・役割遂行の実態が明らかとなった。本調査の結果をふまえ、現在eラーニング教材を検討している。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で明らかになった実態を基に、実習指導者とスタッフナース共同指導体制におけるスタッフナースの実習指導eラーニング教材開発を行う。開発される教材をスタッフナースに提供することにより、指導体制の充実を図り、看護実践能力を獲得した看護師の輩出に貢献できる。
|