• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護系大学における新人看護教員を支えるメンタリングガイドブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K11971
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関宝塚大学

研究代表者

合田 友美  宝塚大学, 看護学部, 准教授 (20342298)

研究分担者 紅林 佑介  新潟医療福祉大学, 看護学部, 講師 (10636559)
池内 里美  金沢医科大学, 看護学部, 講師 (30727475)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
濱田 亜意子  関西医療大学, 保健看護学部, 助手 (80717629)
研究協力者 島田 希  
滝内 隆子  
宮永 葵子  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード看護教員 / メンタリング / キャリア支援 / 看護教育
研究成果の概要

本研究では、①全国の看護系大学249校に在籍する新人看護教員を対象とした質問紙調査、②国内外でメンタリングを実践しているベテラン看護系大学教員へのインタビュー調査を実施。これらの結果を基に「看護系大学におけるメンター教員のためのメンタリングガイドブック」を作成した。 新人教員へメンタリングをおこなう際にメンターが使用する手引き書となるよう「理論編」「実践編」「資料」で構成し、「理論編」では新人看護系大学教員のキャリア支援ニーズとメンタリングの基本的な考え方を説明、「実践編」では看護大学におけるメンタリングの実践事例を紹介、「資料」では自らのメンタリングを振り返るためのチェックリストを掲載した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

メンタリングの内容や方法は、各国の文化的背景や各職業の環境・構造によって異なる。そのため、既に海外で確立しているメンタリング方法や看護系大学以外の環境で実践されているメンタリング事例に準拠するのではなく、わが国の看護系大学の特徴をふまえ、そこで勤務する新人看護教員の支援ニーズに基づいてガイドブックを開発した点において、学術的意義がある。このガイドブックが活用されメンタリングが広がることによって、新人看護系大学教員のキャリア支援の充実が期待できる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件)

  • [学会発表] 新人看護教員のキャリア継続を支えよう-新人看護教員のニーズの実態から支援の仕組みを考える-2018

    • 著者名/発表者名
      合田友美
    • 学会等名
      日本看護学教育学会 第28回学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Support Systems for Career Advancement of New Nursing Teachers2018

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Goda, Satomi Ikeuchi, Toshiyuki Kihara, Yusuke Kurebayashi, Aiko Hamada
    • 学会等名
      the 21st East Asian Forum of Nursing Scholars & 11th International Nursing Conferences
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fundamental Capabilities of New Faculty Members for Nursing Programs2017

    • 著者名/発表者名
      Satomi Ikeuchi , Tomomi Goda , Aiko Hamada , Yusuke Kurebayashi , Toshiyuki Kihara
    • 学会等名
      The 3rd Conference on Pubric Health in Asia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Differences in Perceived Need for Support among New Nursing Teachers Working in a Japanese Nursing College Based on the Years of Experience2017

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Kurebayashi , Tomomi Goda , Satomi Ikeuchi , Aiko Hamada , Toshiyuki Kihara
    • 学会等名
      The 3rd Conference on Pubric Health in Asia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The State of Career Support Needs for New Faculty Members for Nursing Programs in Universities in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Tomomi Goda , Satomi Ikeuchi , Yusuke Kurebayashi , Aiko Hamada , Toshiyuki Kihara
    • 学会等名
      The 3rd Conference on Pubric Health in Asia
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 看護系大学で勤務する1~5年目の助手および助教のキャリア支援ニーズの分析2017

    • 著者名/発表者名
      合田友美
    • 学会等名
      日本看護研究学会第43回学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 1年目看護系大学教員のキャリア支援ニーズの実態2017

    • 著者名/発表者名
      合田友美、池内里美、紅林佑介、濱田亜意子、木原俊行
    • 学会等名
      日本看護学教育学会第27回学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi