• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護教育における主体的な学習を支援する電子ワークブック教材の開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 16K11977
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関一宮研伸大学 (2018-2021)
愛知きわみ看護短期大学 (2016-2017)

研究代表者

石井 成郎  一宮研伸大学, 看護学部, 教授 (80399237)

研究分担者 岡田 摩理  日本赤十字豊田看護大学, 看護学部, 准教授 (20745583)
伊東 裕康  一宮研伸大学, 看護学部, 講師 (10516967)
佐久間 佐織  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 准教授 (40399241)
田島 真智子 (田島真智子)  岐阜聖徳学園大学, 看護学部, 講師 (60720571)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード看護教育学 / 看護教育 / 主体的な学習
研究成果の概要

本研究では,看護学生の主体的な学習の支援を目的とした2つの研究を遂行し,それぞれ以下の成果を得た.
(1)看護師を対象としたインタビュー調査から,主体的な学習を支援するためには,早期から臨床状況のリアルなイメージ化を図ることや,他者からの影響が効果的になるように工夫することの重要性が示唆された.
(2)COVID-19の影響により臨地実習が制限される中,ICTを活用した代替実習の実践を行なった.実践終了後のアンケートから,参加した学生が臨床現場のリアリティを感じながら主体的に学習できたことが確認された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義および社会的意義は以下の2点にまとめられる.
(1)インタビュー調査から得られた看護学生の学習行動に関する知見は,講義・演習・実習のいずれの学習場面においても適用可能なものであり,看護基礎教育における学習行動の育成に広く活用することができる.
(2)ICTを活用した代替実習には従来の臨地実習よりも教育的に優れた側面があることが確認された.今後は臨地実習場面においてもICTを積極的に活用することで,さらに効果的な教育の実現が期待される.

報告書

(7件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 卒業後3年目までの看護師の学生時代と看護師になってからの学習行動の変化と影響要因2021

    • 著者名/発表者名
      岡田 摩理、石井 成郎、佐久間 佐織、田島 真智子、伊東 裕康
    • 雑誌名

      日本看護学教育学会誌

      巻: 31 号: 2 ページ: 107-119

    • DOI

      10.51035/jane.31.2_107

    • ISSN
      0916-7536, 2436-6595
    • 年月日
      2021-11-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コロナ禍におけるオンラインを活用した新しい看護実習方法の提案2020

    • 著者名/発表者名
      相撲佐希子,石井成郎,春田佳代,諏訪美栄子,東山新太郎,中村美奈子,森下智美,村山友加里,鈴木裕利,澤野弘明
    • 雑誌名

      日本教育工学研究報告集

      巻: 20(3) ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 劇団員模擬患者を活用したリアリティある実習への挑戦:Web会議システムを使った双方向型コミュニケーション2020

    • 著者名/発表者名
      相撲佐希子, 春田佳代, 諏訪美栄子, 東山新太郎, 森下智美, 中村美奈子, 村山友加里, 石井成郎, 澤野弘明
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 62(1) ページ: 56-61

    • NAID

      40022459053

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] An Analysis of Learning Conditions of Nursing Students for Supporting Their Active Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Norio Ishii, Mari Okada, Saori Sakuma, Machiko Tajima, Hiroyasu Ito
    • 雑誌名

      Proceedings of the 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science

      巻: 6

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effectiveness of Creating Cartoon-style Life Reviews in Nursing Education2017

    • 著者名/発表者名
      石井成郎,伊東裕康
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Nursing Research Conference 2017

      巻: 5 ページ: 548-548

    • NAID

      130007669070

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Assessment of Educative Efficacy of Concept Mapping Workbook for Basic Nursing Education2017

    • 著者名/発表者名
      田島真智子,佐久間佐織,石井成郎
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Nursing Research Conference 2017

      巻: 5 ページ: 537-537

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 地域とのつながりを生かした看護教育のデザイン2021

    • 著者名/発表者名
      石井成郎
    • 学会等名
      2021年度日本デザイン学会秋季企画大会Open SIG.
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 看護教育におけるマンガ形式のライフレビュー作成の効果2019

    • 著者名/発表者名
      石井成郎・伊東裕康
    • 学会等名
      第66回日本デザイン学会研究発表大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 卒業後3年目までの看護師の学習に対する意識の変化とその要因2018

    • 著者名/発表者名
      岡田摩理,佐久間佐織,田島真智子,石井成郎
    • 学会等名
      日本看護科学学会学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi