研究課題/領域番号 |
16K12154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
添田 啓子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70258903)
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研究分担者 |
松本 宗賢 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10736482)
田村 佳士枝 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (60236750)
櫻井 育穂 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (30708516)
勝本 祥子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (50742433)
望月 浩江 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (50612595)
古谷 佳由理 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (90222877)
長谷 美智子 武蔵野大学, 看護学部, 講師 (10803124)
辻本 健 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10825285)
瀧田 浩平 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (90749392)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | セルフケア能力 / 親のケア能力 / セルフケア理論 / 組織的教育介入 / 事例検討 / 記録監査 / リフレクション / セルフケア看護理論 / 小児看護 / 継続教育 / オレムセルフケア不足理論 / セルフケア / オレムセルフケア理論 |
研究成果の概要 |
地域小児医療施設と大学の共同研究で、セルフケア不足理論を実践に取り入れる教育介入を行い、看護師の認識・看護過程の変化、看護状況を明らかにする。介入は事例検討とリフレクション、ワークショップ、看護過程研修を行い、家族への質問紙調査を行った。結果、看護師のリフレクションでは、理論を踏まえ家族と共に子どもの力を引き出すことができ、認識が変化していた。記録監査では、アセスメント、特に親のケア能力のアセスメント得点が上昇した。質問紙調査では、親は直接的なケアと情緒的な支援について看護師の支援を認識していた。今後は、理論の思考で定常的に事例検討を行い、さらに支援の意図を親に伝えることが課題となる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
少子化の進行、核家族化や離婚率の増加で、サポートが少ない状況で子育てをしている者も多く、親、家族のケア能力の低下が指摘されている。小児医療は集約化を進め、地域小児医療中核施設では患者の重症度、困難度が高まっている。子どもが医療デバイスを持って退院する場合も、入院の短期化を目指し入院時から退院支援が推奨されている。短い入院期間で、こどものセルフケア能力と家族のケア能力獲得を支援することが求められており、看護師の教育機能を高めることが重要となっている。理論を実践に適用し、理論に基づいた支援を組織的にシステムとして行うことは、小児看護の実践モデルとして、一般化できるものであり、学術的にも意義が高い。
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