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住民クレームを活用した公衆衛生看護管理能力向上のための教育プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12353
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 地域看護学
研究機関豊橋創造大学 (2020)
聖隷クリストファー大学 (2016-2019)

研究代表者

鈴木 知代  豊橋創造大学, 保健医療学部, 教授 (50257557)

研究分担者 伊藤 純子  聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (10436959)
深江 久代  静岡県立大学, 看護学部, 特任教授 (30300172)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードクレーム対応 / 公衆衛生看護管理 / 保健師 / 保健師のスキルアップ研修 / 個人のスキル開発 / 組織対応 / 研修プログラム / ケースメソッド法 / 保健師のスキルアップ / ケースメソッド / 新人保健師 / 保健師の管理職 / クレーム / 教育プログラム
研究成果の概要

研究目的は「住民クレーム」を積極的に活用し、公衆衛生看護管理のための研修プログラムの開発である。クレームを「住民が提供されるサービスに納得できずに起こす陰性感情を伴う申立て」と定義した。方法は、研修を企画・実施・評価し、プログラムの改正を行い完成させた。プログラムの内容は研究より得られた保健師のクレーム対応の基本姿勢の講義、クレーム場面のロールプレイ、個人技術や業務・組織改善を検討するためのケースメソッドの導入である。研修前と研修3ヶ月後、6ヶ月後のクレームに対する自己効力感を比較すると多くの項目において高い結果となり効果が検証された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

公衆衛生看護管理の実施率、実施能力が低い問題に対しクレームを活用することで、①保健師個人、管理職、組織において管理能力の評価や改善に取り組みやすくなる。②民間とは異なり、保健師は単なるサービス提供者ではなく、対応から能動的に支援のきっかけをつかむ。クレーム申し立ても支援の契機であることが多く、住民からの申し立てを「支援を求めるSOS」として捉え、対応と並行して情報収集・アセスメントできる高度な能力が必要である。③行政保健師のクレームに関する研究はほとんど見当たらず、新規性の高い分野である。
本研究はクレームに危機管理・看護の質向上の契機となる資源としての価値を付加し、現場に還元できる。

報告書

(6件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 住民クレームを保健師のスキルアップや業務・組織改善に活かそう2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木知代 伊藤純子 深江久代 杉山眞澄 山本愛
    • 雑誌名

      保健師ジャーナル

      巻: 76 ページ: 676-681

    • NAID

      40022321323

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 住民からの母子保健活動に対するクレームへの組織的対応の実態-市区町村の管理的立場にある保健師を対象とした調査から-2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木知代 伊藤純子 杉山眞澄 深江久代
    • 学会等名
      第9回日本公衆衛生看護学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] ポジティブ志向のクレーム対応術 保健活動の場で起こるクレームを保健師のスキルアップ・業務改善に活かそう2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木知代、伊藤純子、杉山眞澄、深江久代
    • 学会等名
      第8回日本公衆衛生看護学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 住民クレームを教材として活用する公衆衛生看護管理研修プログラムの開発-個人スキル開発と看護管理の視点から-2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤純子、鈴木知代
    • 学会等名
      第9回せいれい看護学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 住民クレームを教材として活用した公衆衛生看護管理研修プログラムの効果2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤純子、深江久代、杉山眞澄、山本愛、鈴木知代
    • 学会等名
      第76回日本公衆衛生学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 保健師のためのクレーム対応研修プログラム(第3版)評価-ケースメソッド導入の効果-2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木知代、伊藤純子、鳥羽山睦子、平野幸子、深江久代、杉山眞澄、山本愛
    • 学会等名
      第75回日本公衆衛生学会
    • 発表場所
      グランフロント大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 保健師のためのクレーム対応研修プログラム(第3版)評価-自己効力感の定量的比較-2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤純子、鳥羽山睦子、平野幸子、深江久代、杉山眞澄、山本愛、鈴木知代
    • 学会等名
      第75回日本公衆衛生学会
    • 発表場所
      グランフロント大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] クレームを活用した保健師のスキルアップ研修2019

    • 著者名/発表者名
      保健師のスキルアップを目指す会
    • 総ページ数
      33
    • 出版者
      保健師のスキルアップを目指す会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-01-27  

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