• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知症高齢者支援力育成のための小学生向けバーチャル教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12355
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 地域看護学
研究機関大阪府立大学 (2018)
関西医療大学 (2016-2017)

研究代表者

桝田 聖子  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 准教授 (10454729)

研究分担者 真嶋 由貴恵  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (70285360)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード認知症 / 小学生 / バーチャル教育プログラム / コミュニケーションロボット / バーチャル教育
研究成果の概要

小学生の頃から認知症を正しく理解し、差別や偏見なく対応できる力(支援力)を育成するためにコミュニケーションロボットをチューター役としてバーチャル教材を開発した。バーチャル教材は、小学生向けスライド教材とクリッカー、コミュニケーションロボットを組み合わせることによって、双方向に内容提示できるよう設計した。小学3~6年を対象にバーチャル教材の効果を検討した結果、認知症高齢者への支援力を高める実践的な学びにつなげることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果の学術的意義:スライド教材とクリッカー、チューター役コミュニケーションロボットを組み合わせることで、小学生の認知症への興味関心を高めつつ実践的な学びにつなげることができた。これによって、小学生が認知症高齢者の見守り役となれば、認知症による行方不明者の減少に貢献できる。
研究成果の社会的意義:認知症キッズサポーター養成講座開催にあたり、関係機関が繋がることで、全世代、地域全体での高齢者地域見守り組織活動が可能となる。開発したバーチャル教材を使用して3年間で4市町村において認知症キッズサポーター養成講座(ボーイスカウト組織1、サッカーチーム1、小学校2、図書館イベント1)を開催した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials of Dementia by Incorporating a Communications Robot for Schoolchildren Who Are Dementia Supporters2018

    • 著者名/発表者名
      Murashima Kotoka, Majima Yukie, Masuda Seiko, Nakamura Yumiko
    • 雑誌名

      Stud Health Technol Inform.

      巻: 250 ページ: 45-49

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ARCSモデルを用いた認知症高齢者支援力育成教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      桝田聖子,村嶋琴佳,真嶋由貴恵
    • 雑誌名

      第37回医療情報学会連合大会論文集

      巻: 1 ページ: 648-651

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学生の学習意欲を高めるマルチメディア教材を用いた認知症啓発教育の実践と評価2018

    • 著者名/発表者名
      桝田聖子,村嶋琴佳,真嶋由貴恵
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会講演
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Virtual Teaching Materials Developed for Elementary School Students to Foster Support Capabilities for Elderly People with Dementia2018

    • 著者名/発表者名
      Seiko Masuda, Kotoka Murashima, Yukie Majima
    • 学会等名
      International Conference on Nursing Informatics
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Pepperの対話力を活かした認知症高齢者支援力育成教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,長坂 肇,小塚 ひとみ,三宅 眞理
    • 学会等名
      日本プライマリ・ケア連合学会大阪府支部総会
    • 発表場所
      大阪市立大学(大阪市)
    • 年月日
      2017-03-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Consideration of the Dementia Developmental Approach Program for Enjoy Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Seiko Masuda , Mari Miyake
    • 学会等名
      ADI 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] タブレット端末を用いた小学生向け認知症啓発教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,三宅 眞理
    • 学会等名
      日本高齢者虐待防止学会第14回松戸大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知症高齢者支援力を育成する小学生向け バーチャル教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,村嶋 琴佳,真嶋 由貴恵
    • 学会等名
      第12回医療系eラーニング全国交流会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知症教育におけるロボットを活用した思いやり行動習得のための教材の設計2017

    • 著者名/発表者名
      村嶋 琴佳,真嶋 由貴恵,桝田 聖子
    • 学会等名
      第12回医療系eラーニング全国交流会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 親子で参加する認知症サポーター研修にPepperを活用した効果2016

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,村嶋 琴佳,三宅 眞理,真嶋 由貴恵
    • 学会等名
      第11回パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会
    • 発表場所
      東海大学(東京都品川区)
    • 年月日
      2016-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Pepperの対話力を活かした認知症高齢者支援力を育成する教材の開発2016

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,長坂 肇,新川 敬世,三宅 眞理,本山あんしんすこやかセンター
    • 学会等名
      第30回日本プライマリ・ケア連合大会近畿地方会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学(和歌山市)
    • 年月日
      2016-11-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] タブレットPCを活用した小学生向け認知症高齢者支援力育成教材の開発2016

    • 著者名/発表者名
      桝田 聖子,真嶋 由貴恵
    • 学会等名
      第11回全国医療系eラーニング全国交流会
    • 発表場所
      酪農学園大学(江別市)
    • 年月日
      2016-09-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi