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高度に情報化された教室環境における初級日本語教育用教材の要件分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K12555
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 学習支援システム
研究機関名古屋大学

研究代表者

佐藤 弘毅  名古屋大学, 国際機構, 准教授 (60402377)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学習支援システム / 教育メディア / 教室環境 / 日本語教育 / 電子黒板 / タブレット端末 / コミュニケーション
研究成果の概要

近年の教育への情報コミュニケーション技術(ICT)普及をふまえ、近い将来実現されるであろう高度に情報化された教室環境における日本語教育とそこに求められる教材のあり方について、本研究では考える。情報化環境として、巨大壁面型電子黒板、電子掲示ボード、タブレット端末、電子テーブルの4つの装置を取り上げ、初級日本語教育における役割をコミュニケーションの促進という観点から検討した。そのための教材を試作し、大学での留学生向け授業の文脈で実践的に効果検証した。その結果を、初級日本語教育用教材の要件としてまとめた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

将来実現されるであろう情報化環境を想定していることから、本研究の成果は今後の初級日本語教育におけるICT活用および教材開発を進めるにあたっての指標となると考えられる。また、試作した教材をモジュール化し、広く活用できるよう公開する予定である。また、個々の装置の効果検証に留まらず、それらの相互作用的な効果に着目している点も意義があると考えている。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 電子黒板を用いた授業に置いて「教師が見える」ことによる効果に関する因果関係の検討2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤弘毅
    • 学会等名
      教育システム情報学会2019年度第6回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 電子黒板を用いた授業において「教師が見える」ことがノートテイキングに及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤弘毅
    • 学会等名
      教育システム情報学会2018年度第6回研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業における受講者の存在感促進支援ツールの活用にSNS利用経験が与える影響に関する分析2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤弘毅
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 18-1 プログラミング教育・LA/一般
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 電子黒板を用いた授業において「教師が見える」ことによる効果に関する実験的検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤弘毅
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2016年度 第6回研究会
    • 発表場所
      北九州市立大学
    • 年月日
      2017-03-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

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