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次世代コンテンツ制作支援のための難易度指向設計法(DOD)の開発と社会的活用

研究課題

研究課題/領域番号 16K12684
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 デザイン学
研究機関立命館大学

研究代表者

渡辺 修司  立命館大学, 映像学部, 准教授 (90469164)

研究分担者 斎藤 進也  立命館大学, 映像学部, 准教授 (70516830)
飯田 和敏  立命館大学, 映像学部, 教授 (10757032)
竹田 章作  立命館大学, 映像学部, 教授 (30756185)
奥出 成希  立命館大学, 映像学部, 教授 (80756792)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードゲームデザイン / 難易度工学 / 難易度 / ナラティブ / 情報デザイン
研究成果の概要

複数の国際大会にて、難易度指向設計法による発信を行うとともに、作品展示を行っている。
一例として日本の大学6 校と英国の大学 6 校から構成されている、新しい国際産学連携である『RENKEIプロジェクト』においては、DODを用いた平和教育をゲーム制作をメソッドとしたワークショップを行った。参加者は 4 グループに分かれ、平和ミュージアムにある展示資料から提供されるトピックに取り組み、各グループは展示とアナログゲームの2つの制作に取り組んだ。彼らは、平和ミュージアムにある展示物や資料を通して、平和を学び当時のジレンマをDODとして作品制作を行い、平和構築を学んだ。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 10件)

  • [国際共同研究] アルバータ大学(カナダ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ライプチヒ大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Digital Game Work which is Available a Having The Re-Experience Japanese Elementary School Cultures2017

    • 著者名/発表者名
      MORITA Sousuke, WATANABE Shuji
    • 雑誌名

      Replaying Japan2017予稿集

      巻: 1 ページ: 105-106

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Social logs and visual design -Through design and implementation of “Toilet type UI2017

    • 著者名/発表者名
      中島理沙,斎藤進也
    • 雑誌名

      Replaying Japan2017予稿集

      巻: 1 ページ: 102-104

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ゲーム研究における難易度工学2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺修司
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会 2016年度 夏季研究大会予稿集

      巻: 1 ページ: 79-82

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 鏡映パックマンを用いた内発的難易度の階層化及び構造化の実証実験2016

    • 著者名/発表者名
      川本公亮, 渡辺修司
    • 雑誌名

      日本デジタルゲーム学会 2016年度 夏季研究大会予稿集

      巻: 1 ページ: 75-78

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Creating Exhibits and Games for Peace by Participants of a Workshop at a Peace Museum2017

    • 著者名/発表者名
      山下一騎,渡辺修司,
    • 学会等名
      平和のための博物館国際ネットワーク ベルファスト会議2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Report on Game Design Work Shop Using “Difficulty Adjustment Engineering” and Narrative Engineering2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺修司,竹田章作,飯田和敏,奥出成希, 斎藤進也
    • 学会等名
      Replaying Japan 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social logs and visual design -Through design and implementation of “Toilet type UI2017

    • 著者名/発表者名
      中島理沙,斎藤進也
    • 学会等名
      Replaying Japan 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Applying Game Design Technology in Visualization Case of VR-Timeline From Digital Humanities Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      斎藤進也
    • 学会等名
      Replaying Japan 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 水没都市2017

    • 著者名/発表者名
      飯田和敏
    • 学会等名
      Bit Summit VOL.5
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A theory that studies diversity for profit called Difficulty Engineering and Intrinsic Difficulty2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺修司
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      ライプチヒ(ドイツ)
    • 年月日
      2016-08-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “Character AI” program practice example in the beginner-friendly game production education2016

    • 著者名/発表者名
      奥出成希
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      ライプチヒ(ドイツ)
    • 年月日
      2016-08-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Awakening of the game elements that lurk in the story2016

    • 著者名/発表者名
      竹田章作
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      ライプチヒ(ドイツ)
    • 年月日
      2016-08-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Design and Development of Turntable-type User Interface for Data-Browsing: A Case of Video Game Archives2016

    • 著者名/発表者名
      斎藤進也,飯田和敏,福田一史
    • 学会等名
      Replaying Japan 2016
    • 発表場所
      ライプチヒ(ドイツ)
    • 年月日
      2016-08-15
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゲーム研究における難易度工学2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺修司
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会 2016年度 夏季研究大会
    • 発表場所
      東京工芸大学 中野キャンパス(東京都中野区)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Creating Exhibits and Games for Peace by Participants of a Workshop at a Peace Museum2016

    • 著者名/発表者名
      山下一騎, 渡辺修司
    • 学会等名
      International Network of Museums for Peace
    • 発表場所
      ベルファウスト(アイルランド)
    • 年月日
      2016-04-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

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