研究課題/領域番号 |
16K12764
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
小杉 健太郎 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (70380376)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 科学教育 / 化学教育 / 化学教育教材 / 実験教材 / インタラクティブな学習ソフトウェア / 化学平衡 / 物理化学教育 / 化学実験教材 / 化学教育用ソフトウェア / 化学平衡に関する教材 / 化学反応速度論に関する教材 / 物理化学 |
研究成果の概要 |
物理学の基礎的な理論・概念に基づいて化学現象を理解する力を育成するための化学教育プログラムの開発を目的として本研究を行った。作成された試作版の化学教育プログラムは、化学反応速度と化学平衡に関する実験教材と学習ソフトウェアからなる。学習ソフトウェアは学習者がいくつかの理論的概念を学ぶのを補助するとともに、基本的な物理学の概念と化学現象の関係の概要を学習者に俯瞰させられるものである。簡単な分子構造表示ソフトウェアの作成も行い、将来的に学習ソフトウェアに三次元モデルを取り入れる際に有用な知見を得ることができた。
|