• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知識・技能を活用する力を育成するための授業改善の阻害要因・促進要因の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K12775
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

藤本 義博  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官 (60173473)

研究協力者 荒尾 真一  岡山大学, 教師教育開発センター, 特任教授
益田 裕充  群馬大学, 教育学部, 教授
野稲 幸男  国立教育政策研究所, 学力調査専門職
鈴木 康浩  国立教育政策研究所, 学力調査官
石黒 奈央  国立教育政策研究所, 学力調査専門職
波平 長真  八重山教育事務所, 指導主事
神 孝幸  青森県立青森南高等学校, 教諭
奈良岡 奈央  青森県立田名部高等学校, 教諭
小倉 恭彦  岡山大学, 教育学部附属中学校, 教頭
三浦 真一  西尾市立平坂中学校, 教諭
吉武 美岐  竹富町立波照間中学校, 教諭
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード主体的で対話的で深い学び / 教員の意識調査 / 授業改善 / 促進要因 / 阻害要因 / 発話プロトコル / 教育学 / 教師教育 / プロトコル分析 / 理科教育
研究成果の概要

主体的・対話的で深い学びの授業を実践した教師は,「周囲と対話し,検証,考察することに楽しさや重要性を見いだしている生徒がいたことから,このような授業を実践することで,資質・能力の育成に繋がると考える。」「今回はモデル実験を通して理解が深まったと答える生徒が多かったので,これから積極的に授業に取り入れていきたいと思った。」など,主体的・対話的で深い学びを実現した授業を行い生徒の反応を体験することは促進要因であるといえる。「モデル実験にしろ,授業者が1人でアイディアを出し実践することは大変難しい」と回答していたことから,授業研究に協働で取り組むため理科教員同士の繋がりを構築することが大切である。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] 主体的で対話的な学びをデザインした探究的な授業実践と学習効果2017

    • 著者名/発表者名
      神孝幸、松高和秀、後藤顕一、藤本義博、野内頼一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科の見方・考え方を働かせる授業の創造に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      山内宗治、益田裕充、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 同一の学習指導案を複数の学校が授業実践して進める授業研究2017

    • 著者名/発表者名
      吉武美岐、波平長真、神孝幸、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会論文集福岡大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] クラウド型フォームを活用した授業設計と教育効果2016

    • 著者名/発表者名
      藤本義博、佐藤友梨、益田裕充、小倉恭彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた理科の授業改善2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木康浩、藤本義博
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi