• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

3Dプリンタを用いた防災教育のための教材作成とその実践

研究課題

研究課題/領域番号 16K12790
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

古田 壮宏  奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (60453825)

研究分担者 青木 智史  天理大学, 参考館, 学芸員 (20507842)
研究協力者 中村 武弘  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード3Dプリンタ / 防災教育 / メディアの活用 / 課題探究的な活動 / 課題探究型学習
研究成果の概要

本研究課題では,学校現場での3Dプリンタの利用可能性を追究した.教員志望の学生,小中高等学校の児童生徒,および現職の教員に実際に3Dプリンタの活用を体験してもらいながら,特に防災教育を中心に,どのような教科や場面で3Dプリンタを活用できるか,また学校現場で活用していくうえでどのような課題があるのかを明らかにした.また,3Dプリンタを用いた課題探究的な活動への展開の可能性を示した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

3Dプリンタのその有用性にもかかわらず,学校現場に普及しているとはいえない.3Dプリンタを使った教材開発およびそれを用いた学習活動について,学校現場と協力して追究することで,その活用方法およびそのために必要な支援等について具体化することができた.本研究課題の成果をさらに発展させることで,より効果的な3Dプリンタの教育利用につながると考える.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 児童の主体的な活動を取り入れた防災教育の取り組み -ESDの視点を加えた、地域と連携した活動-2019

    • 著者名/発表者名
      中村武弘・古田壮宏・伊藤剛和
    • 学会等名
      平成30年度日本教育大学協会研究集会発表概要集
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学習活動における3Dプリンタの活用方法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      古田壮宏・青木智史・伊藤剛和
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 天理大学附属天理参考館「触れる地図展示「3D山の辺の道」をはじめました!」

    • URL

      http://www.sankokan.jp/furugawa/20161014

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi