• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

21世紀型スキルとしての認識論的コンピテンシを育む協調学習環境の研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K12796
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
研究協力者 チン クラーク・A.  
ジマーマン ランディ・M.  
大石 智広  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード認識的認知 / 認識的コンピテンシー / 複数文書の読解 / 協調学習 / 複数文書読解 / 情報リテラシー / 21世紀型スキル / 認識論的コンピテンシ / 複数文章の読解 / 認識論的コンピテンシー
研究成果の概要

本研究では、複数の矛盾する情報に関する推論において、矛盾の解消を促す方略を協調学習で学ぶ学習環境を開発することが目的である。具体的には、文章間の矛盾点を分析・特定するステップの直接的な説明と、なぜ矛盾が生じるのかの様々な理由を学ぶ対比事例をもとにした協調学習を通して学ぶ。この教材を使って学び複数の文章間の矛盾の解消を検討する群と、各文章の要約を比較しながら矛盾の解消を検討する群で効果を比較した。その結果、前者の群が、矛盾点の識別と解消において優れた推論を発揮し、とくに認識的規範に焦点が当てられた。これは本研究で開発した学習環境の一定の有効性を示すものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

市民が自ら多様な情報に容易にアクセスし、日常の問題解決に役立てている中、情報を容易に信頼・峻別できないポスト真実社会が到来している。大量の情報の中でそれが矛盾する中、何が真実なのか、何が価値のある情報なのかを判断し、信頼することは容易なことではない。こうした状況下では、信頼可能な情報提供を誰かに頼るだけでなく、市民自身が入手しうる情報を信頼する上での規準をもち、自ら複数の情報を比較・統合するなどの高次思考を適切に行える認識的コンピテンシーをもち、主体的に多様な情報を望ましい形で利用できる方略を獲得する必要がある。本研究は、そうした市民の能力育成に資する環境を開発しようとする点に意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 5件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 11件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 5件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of Software to Support Argumentative Reading and Writing by means of Creating a Graphic Organizer from an Electronic Text2019

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Nishimori, T., Tsubakimoto, M., Oura, H., Sato, T., Johansson, H., Nakahara, J. & Yamauchi, Y.
    • 雑誌名

      Educational Technology Research and Development

      巻: 印刷中 号: 5 ページ: 1197-1230

    • DOI

      10.1007/s11423-019-09676-1

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 情報通信方式の科学的特徴を発見的に理解する情報科の授業の開発2019

    • 著者名/発表者名
      大石智広,望月俊男
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 19-2 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] A Mixed-Methods Approach to Analyze Shared Epistemic Agency in Jigsaw Instruction at Multiple Scales of Temporality.2018

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., & Fujita, W.
    • 雑誌名

      Journal of Learning Analytic

      巻: 5(1) 号: 1 ページ: 10-24

    • DOI

      10.18608/jla.2018.51.2

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An Analysis of Collective Knowledge Advancement and Emergent Nature of Ideas in Subject-Matter Learning2018

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J. & Tsunakawa, T.
    • 雑誌名

      Rethinking Learning in the Digital Age: Making the Learning Sciences Count, 13th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2018

      巻: 3 ページ: 1757-1758

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Regulation of collaboration in project-based learning mediated by CSCL scripting reflection2018

    • 著者名/発表者名
      Splichal, J. M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Computers and Education

      巻: 125 ページ: 132-145

    • DOI

      10.1016/j.compedu.2018.06.003

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業開発2018

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・大石智広・Clark Chinn・Randi Zimmerman・山口悦司
    • 雑誌名

      じっきょう情報教育資料

      巻: 46 ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,加藤浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34 号: 2 ページ: 84-97

    • DOI

      10.14926/jsise.34.84

    • NAID

      130005606784

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2017-04-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Collective knowledge advancement and conceptual understanding of complex scientific concepts in the jigsaw instruction2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Ohsaki, A., Yamada, Y., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 1 ページ: 57-64

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Toward a multi-level knowledge building innovation network.2017

    • 著者名/発表者名
      Scardamalia, M., Bereiter, C., Laferriere, T., Bielaczyc, K., Chai, S., Chan, C. K. K., … Zhang, J.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 703-710

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Making a difference: Analytics for quality knowledge-building conversation.2017

    • 著者名/発表者名
      de Jong, F., Van den Ende, J., van Heijst, H., Matsuzawa, Y., Kirschner, P., Zhang, J., … Wise, A.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 711-718

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Socio-semantic network analysis of ijCSCL articles: Development of CSCL ideas in ISLS2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J. & Tsunakawa, T.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 2 ページ: 763-764

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      大石智広・望月俊男・チン クラーク・ジマーマン ランディ・山口 悦司
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 17(3) ページ: 177-184

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 「深い学び」をとらえるためのICAPフレームワーク2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 66(776) ページ: 11-14

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Learning Environments to Facilitate Students’ Regulation in Knowledge Building.2016

    • 著者名/発表者名
      Splichal, J. M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Transforming Learning, Empowering Learners: The International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2016

      巻: 1 ページ: 831-834

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Refinement of semantic network analysis for epistemic agency in collaboration2016

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Oshima, R., & Fujita, W.
    • 雑誌名

      Transforming Learning, Empowering Learners: The International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2016

      巻: 1 ページ: 1191-1192

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Development of Instructions for Disagreement Resolutions in Reasoning about Diverging Information2019

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C. A., Zimmerman, R., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      The 18th Biennial EARLI (European Association for Research on Learning and Instruction) conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a series of instructions for promoting disagreement resolutions in reasoning about multiple conflicting documents2018

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C. A., Zimmerman, R., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Instruction on disagreement resolution in reasoning about multiple documents2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Yamaguchi, E., & Zimmerman, R.M.
    • 学会等名
      17th bi-annual conference of European Association for Research on Learning and Instruction
    • 発表場所
      Tampere, Finland
    • 年月日
      2017-08-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Epistemic Agency and Regulation in Jigsaw Instruction.2017

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Ohsaki, A., & Oshima, R.
    • 学会等名
      American Educational Research Association Annual Meeting 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Comparison of Student Classroom Collaborations and CSSER Questionnaire Responses2017

    • 著者名/発表者名
      Shibata, T., Oshima, R., & Oshima, J.
    • 学会等名
      American Educational Research Association Annual Meeting 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Instruction on disagreement resolution in reasoning about multiple documents.2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Yamaguchi, E., & Zimmerman, R.M.
    • 学会等名
      The 17th Biennial European Association for Research on Learning and Instruction conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 矛盾した複数の文章の読解を通した情報リテラシーの授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      大石智広,望月俊男,クラーク・チン,ランディ・ジマーマン,山口悦司
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      東北学院大学(宮城県仙台市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック第二版第1巻2018

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー(編)森敏昭,大島純,秋田喜代美,白水始(監訳)望月俊男,益川弘如(編訳)
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830259
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第3巻2017

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー(編)秋田 喜代美・森 敏昭・大島 純・白水 始(監訳)望月 俊男・益川 弘如(編訳)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762829986
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 学習科学ハンドブック第二版第2巻:効果的な学びを促進する実践2016

    • 著者名/発表者名
      大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始(監訳)望月俊男,益川弘如(編訳)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 大学と教育実習校を接続する学習環境設計 in "学びのデザイン:学習科学"2016

    • 著者名/発表者名
      北澤武,望月俊男
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-02-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi