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ヒューマンコンピュテーション技術の市場調査・商品企画への応用

研究課題

研究課題/領域番号 16K12827
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関青山学院大学

研究代表者

水山 元  青山学院大学, 理工学部, 教授 (40252473)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードヒューマンコンピュテーション / クラウドソーシング / 予測市場 / 集合知メカニズム / マーケティング / 感性情報学 / 人工知能 / 市場調査 / 商品企画
研究成果の概要

本研究では,消費者の潜在ニーズや選好をゲームを通じて収集し,商品のコンセプト開発につなげるための,ヒューマンコンピュテーションの仕組みを応用したシステムを新たに提案し,その評価を行った.提案したシステムは,(a)新商品に付与できる魅力的な属性を収集するゲーム,(b)指定した属性の組合せ(コンセプト)に対する選好を収集するゲーム,(c)コンセプトを具現化した新商品の需要を予測するゲーム,の3つから構成される.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究によって,従来法とは一線を画した,新たな市場調査のアプローチの端緒が開かれたと考える.これは,特に,直接問いかけるだけでは把握することが難しい,成熟市場における潜在ニーズの把握に有用であると期待される.また,ヒューマンコンピュテーション技術を現実社会で,特に企業活動の中で,幅広く有効に応用していくために検討すべき技術課題とそれらを解決するためのアプローチを整理していくための第一歩にもなったと言える.

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (15件) (うち国際学会 5件)

  • [学会発表] Designing a Human Computation Game for Enhancing Early-Phase Movie Box Office Prediction2018

    • 著者名/発表者名
      J. Tantawichien, H. Mizuyama and T. Nonaka
    • 学会等名
      The 49th International Simulation and Gaming Association Conference: ISAGA 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Knowledge-Sharing Market: A Prediction Market-Based Knowledge-Sharing System2018

    • 著者名/発表者名
      S. Yamaguchi, H. Mizuyama, T. Nonaka and M. Sato
    • 学会等名
      The 21st ACM Conference on Computer-Supported Cooperative Work and Social Computing: CSCW 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 拡張型予測市場を用いた組織内における知識共有システム2018

    • 著者名/発表者名
      山口聖優, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      2018年度人工知能学会全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 市場調査のためのヒューマンコンピュテーションゲーム2018

    • 著者名/発表者名
      水山 元
    • 学会等名
      日本シミュレーション&ゲーミング学会 2018年度秋期全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ビジュアルに対する感性を考慮した消費者セグメンテーションのためのヒューマンコンピューテーションゲームの提案2018

    • 著者名/発表者名
      杉之内将大, 中島もも, 水山 元
    • 学会等名
      2019年日本経営工学会春季大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 予測市場に基づく経路推薦サービスRoute Marketのシミュレーションによる評価2017

    • 著者名/発表者名
      別府桂介, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      サービス学会 第5回国内大会
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2017-03-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 選好把握のためのオンラインゲームChoice Sense2017

    • 著者名/発表者名
      船津端希, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      サービス学会 第5回国内大会
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Prediction Model for Movie Production: A Combination Approach of Mathematics and Game2017

    • 著者名/発表者名
      J. Tantawichien, H. Mizuyama and T. Nonaka
    • 学会等名
      サービス学会 第5回国内大会
    • 発表場所
      広島
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Collaborative Process Planning on Route Market Platform2017

    • 著者名/発表者名
      K. Beppu, H. Mizuyama and T. Nonaka
    • 学会等名
      he International Conference on Advances in Production Management Systems: APMS2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ColleQ: A Human Computation Game for Collecting Consumer Perception on Products2017

    • 著者名/発表者名
      H. Mizuyama, Y. Kagoshima and T. Nonaka
    • 学会等名
      The 48th International Simulation and Gaming Association Conference: ISAGA 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Human Computation Game for Enhancing Movie Box Office Prediction Model2017

    • 著者名/発表者名
      Johmphot Tantawichien, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      2017年度人工知能学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 経路推薦サービスRoute Marketにおけるトレーダの挙動のシミュレーション2017

    • 著者名/発表者名
      別府桂介, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      2017年度人工知能学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Prediction Model for Movie Production: A Combination Approach of Mathematics and Game2016

    • 著者名/発表者名
      J. Tantawichien, H. Mizuyama and T. Nonaka
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 SSI2016
    • 発表場所
      大津
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Inversion-Problem GameとしてのProduct Xの再設計2016

    • 著者名/発表者名
      鹿子島祐, 水山 元, 野中朋美
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門 学術講演会 SSI2016
    • 発表場所
      大津
    • 年月日
      2016-12-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Redesigning Product X as an Inversion-Problem Game2016

    • 著者名/発表者名
      Y. Kagoshima, H. Mizuyama and T. Nonaka
    • 学会等名
      The 4th AAAI Conference on Human Computation and Crowdsourcing: HCOMP 2016
    • 発表場所
      Austin USA
    • 年月日
      2016-11-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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