• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プロジェクトマネジメントの手法を用いた電気自動車のドライバの運行支援

研究課題

研究課題/領域番号 16K12832
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関国立情報学研究所

研究代表者

末永 俊一郎  国立情報学研究所, 先端ソフトウェア工学・国際研究センター, 特任研究員 (20530976)

研究分担者 本位田 真一  国立情報学研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 教授 (70332153)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード電気自動車 / EVM / プロジェクトマネジメント / Earned Value Management / 運行支援
研究成果の概要

電気自動車の普及が期待される一方,電気自動車の短い航続距離は,予定した時間で充電を行わずに目的地まで運転したいドライバに心理的な負担を与える.目的地まで予測時間内・予定電力内で到達できるとわかれば,ドライバは安心して運転できる.目的地への到達可否を分析する際に,時間と電力の関係を考慮しない手法には異なる状況を同一の状況と分析する課題があった.本研究では,PM(Project Management)で確立された進捗管理手法を適用し,時間と電力を統合して到達可否を分析する手法を提案した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,プロジェクトマネジメントの手法を電気自動車に転用し,予測時間と予測電力を算出する手法を確立した.そのうえで,予測時間内,予測電力内での到達可否を分析する手法を提案した.提案した分析手法の有効性を確認するために,時間・電力を調整する他技術と併用し,その効果をシミュレーション環境で検証した。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [学会発表] Applicability of earned value management for deadline energy constrained applications2017

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Suenaga
    • 学会等名
      2017 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management (IEEM)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reachability Analysis for Electric Cars: Project Management Inspired Approach2016

    • 著者名/発表者名
      Shunichiro Suenaga
    • 学会等名
      23rd ITS World Congress
    • 発表場所
      Melbourne
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi