研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究は、人生経験が浅く「災害」を具体的にイメージすることが難しい小中学生が、災害時の「生きる力」を向上させるための、防災教育プログラムを開発した。開発にあたっては、学習理論であるインストラクショナル・デザインの考え方に基づき、新学習指導要領などにも取り上げられている能動的学修(アクティブ・ラーニング)の考え方を援用した。防災専門家の介入のない教師-児童生徒の教授過程において、子どもたちが災害を自分たちに引きつけて考える「わがこと意識」を持ち、教科学習の中で主体的に学ぶような学習プログラム(単元構想図、指導案、ワークシート、授業補助教材、評価シート等)を開発・検証した。
本研究の学術的意義は、防災学習を、外部講師を招いたり防災訓練に講話を付随させたりする単なる一過性の「イベント」とはせず、教科学習のような教師-児童生徒との教授家庭における「学習」に位置づけることができるような防災学習プログラムを開発したことである。プログラム自体も学習理論であるインストラクショナル・デザインによって科学的に開発を行った。21世紀前半は、海溝型地震・内陸型地震などの地震の活動期に加え、地球温暖化による異常気象の発生も懸念されている。子どもたちが災害時の「生きる力」を得るために、学校という制度の中で防災を学ぶ仕組みを提案できたことは本研究の大きな社会的意義であると自負している。
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すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 備考 (2件)
Journal of Disaster Research
巻: 15 号: 2 ページ: 152-164
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巻: 15 号: 1 ページ: 20-40
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地域安全学会論文集
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Proposing A Multi-Hazard Approach to Disaster Management Education to Enhance Children’s “Zest for Life”: Development of Disaster Management Education Programs to Be Practiced by Teachers
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https://www.nhk.or.jp/kobe/shinsaisonogo25/
http://www.jma-net.go.jp/utsunomiya/bousaikyouiku/index.html