研究課題/領域番号 |
16K12984
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 聖路加国際大学 |
研究代表者 |
菊田 文夫 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (60234184)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 森のようちえん / 指導者養成 / 教材開発 / 自然体験活動 / プロジェクトアドベンチャー / 保育者の資質 / 実践に関する調査 / 参加観察 / 保育者に必要とされる能力 / 身体教育学 / 野外教育 |
研究成果の概要 |
本研究では「森のようちえん」保育者の資質について、PA(Project Adventure)の視点から言及することを目的とし、山梨県の「森のようちえん」1施設を研究対象とした。保育者に必要と考えられる具体的な資質を抽出するため、保育者が一日の活動をふり返って保護者に向けて語った語りについて、実践場面で得た画像ならびに音声を参考としながらナラティブな分析を行った。 その結果、保育者には「子どもによって、チャレンジしたいことや、チャレンジしたいと思えるタイミングは異なる」、子どもには「安心してチャレンジに向き合えるような準備が必要である」などの点を意識した幼児の活動支援が重要であることがわかった。
|