研究課題/領域番号 |
16K13225
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
田浦 秀幸 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (40313738)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | バイリンガリズム / 認知的発達 / メタ言語能力 / 園児 / 日英バイリンガル / 日本語モノリンガル / fNIRS / 近赤外分光法 / 日英バイリンガル園児 / 認知能力発達 / 脳賦活 / バイリンガル / ブレインイメージング / 幼稚園児 / 認知的葛藤タスク / メタ言語発達 / 縦断研究 |
研究成果の概要 |
本研究では、日英バイリンガルを対象に、メタ言語能力発達に関して、日本語モノリンガルと比較するのに、認知的葛藤タスク遂行時にFp1(前額部左脳)とFp2(同右脳)での脳賦活様態データも同時に収集した。日英バイリンガル幼稚園在園の日英バイリンガル2―6歳児に加えて、統制群として国内在住の日本語モノリンガル2―6歳児の104名からデータ収集を行った。 認知的葛藤タスク遂行時のバイリンガル児の優位性は、言語間距離の遠い日英バイリンガル対象実験においても、4歳までのFp1と5歳時のFp2に見いだせた。これはBialystok et al. (2004)のバイリンガル優位説を支持するものであった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
幼い頃からバイリンガル環境にいる子どもは、モノリンガル環境にいる子どもに比べてメタ言語能力が早くに発達する為に、認知的葛藤タスクにおいて行動データの優位性を示す研究結果がアルファベット言語間バイリンガルで示されてきた。この現象が言語間距離の遠い日英バイリンガルにも敷衍できるのかを、脳賦活データも対象として調査した。その結果、認知的葛藤タスク遂行時の行動データに関しては、2歳時にモノリンガルが優るが3歳以降6歳時までバイリンガル・モノリンガル間に差はなかったが、脳賦活様態を精査したところ、左脳ではバイリンガルの優位性が4歳位までは顕著であった(右脳では5歳時のみ)。
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