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日本語教員養成のための教室シミュレーションシステムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K13245
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関北海学園大学

研究代表者

歌代 崇史  北海学園大学, 経済学部, 教授 (40580220)

研究協力者 八木 豊 (森 良太 / 須藤 むつ子)  株式会社picolab
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード日本語教員養成 / ティーチャートーク / 教室内言語調整 / 自然言語処理 / 教師教育 / やさしい日本語 / e-learning / 日本語教育 / システム開発 / 教員養成 / 言語調整 / 身体動作 / webシステム
研究成果の概要

本研究では、日本語教員を目指す学生および教授経験の乏しい新人の日本語教員が、様々なレベル・進度のクラスを疑似体験できる日本語教員養成システムを目指し、特に言語と言語以外の要素を関連させて教室内言語調整の学習が可能なwebシステムを開発した。webシステムには日本語学習者の能力に応じた教室内言語調整の練習および評価だけではなく、実習生が教授環境をより現実的に感じられるバーチャルな教室の表示機能が含まれる。また、システム開発の一部として、言語と言語以外の要素を考慮して教室内言語調整の評価ができる計算式を導出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今後、国内において外国人材の増加が予想されているが、外国人材と国民とのコミュニケーションは、今後の日本社会を考える上で重要な事項である。外国人材の日本語に関しては当然日本語教育者が最前線で指導を行うため、教育者の質の向上および効率的な養成は、社会状況を踏まえると喫緊の課題である。教授経験のない実習生に、言語以外の要素も考慮した総合的教室シミュレーション体験を可能にしすることが本研究課題の特色である。これにより、実習授業の学習効果を大きく高め、より実践に役立つ人材を数多く養成することが可能となる。また、新人の日本語教員にも有益性が考えられることから、さらに広く日本語教育界に貢献するものとなる。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Developing a System to Support the Practice of Language Adjustment in Classrooms2019

    • 著者名/発表者名
      Takafumi UTASHIRO, Mutsuko SUDO
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 41 号: 1 ページ: 39-55

    • DOI

      10.15077/etr.42135

    • NAID

      130007604628

    • ISSN
      0387-7434, 2189-7751
    • 年月日
      2019-02-28
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ティーチャートーク学習支援システムを使用した授業における実習生の想定発話文の統語的難易の変容2019

    • 著者名/発表者名
      歌代 崇史
    • 雑誌名

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      巻: 17 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発話以外の要素を記したティーチャートークのカテゴリ分析を用いた解明2018

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: Suppl. ページ: 097-100

    • DOI

      10.15077/jjet.S41052

    • NAID

      130006407816

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室内の言語調整の練習を支援するシステムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史, 須藤むつ子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: 2 ページ: 109-123

    • DOI

      10.15077/jjet.40104

    • NAID

      130006107459

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ティーチャートークの適切さを推定するための指標の検討-日本語教員養成課程において-2018

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 文の複雑さのアラート機能を備えた教室内言語調整の学習支援システムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史
    • 学会等名
      CASTEL/J 2017 proceedings
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教員養成課程の実習生は発話以外にどのような要素を考慮しているのか?2017

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史
    • 学会等名
      専門日本語教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher Talk Trainerを使用した授業は実習生の発話文の複雑さに影響を及ぼすのか?2016

    • 著者名/発表者名
      歌代崇史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] T3 Teacher Talk Trainer

    • URL

      http://t3.hgu.jp/t3/teachertalk/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [備考] 教室内言語調整練習支援システム T3 (Teacher Talk Trainer)

    • URL

      http://t3.hgu.jp/t3/teachertalk/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] Teacher Talk Trainer

    • URL

      http://t3.hgu.jp/t3/teachertalk/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

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