研究課題/領域番号 |
16K13467
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
任 龍在 群馬大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
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研究分担者 |
高橋 甲介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (10610248)
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研究協力者 |
キム ヨンウク
パック ゼック
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 行動観察 / 重複障害 / 肢体不自由 / 知的障害 / 実態把握 / 韓国 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究では、重複障害教育(特に,実態把握)の質的向上を図るために、行動観察教育プログラムを開発し、その効果を検証することを目的とした。対象者は、特別支援教育を専攻している日韓の大学生であった。研究の結果、行動観察教育プログラムは、重複障害児の実態把握に必要な専門性向上を促進するものであることが示唆された。今後、このプログラムは、特別支援教育に携わる教員を目指す学生を対象とした大学授業(教員養成)の1つとして位置付けるとともに、重複障害児(肢体不自由に知的障害を併せ有する児童生徒)を担当する現職教員を対象とした職務研修(現職教育)の1つとしても適用したいと思う。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、重複障害児の実態把握に用いる行動観察教育プログラムを開発し、その効果を検証した。本研究の成果は、韓国の国立特殊教育院がまとめた、肢体不自由や重複障害のある児童生徒のための指導と支援ガイドブックでも紹介された。今後、本研究の成果をもとに、国内外の学会で発信するとともに、日韓の教員養成と現職教育の改善に取り組みたいと考える。
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