• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-

研究課題

研究課題/領域番号 16K13520
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

辻村 貴洋  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10546790)

研究分担者 井本 佳宏  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (10451501)
安藤 知子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70303196)
辻野 けんま  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
研究協力者 末松 裕基  
高橋 望  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校経営 / 教育学
研究成果の概要

我々は、いかに日本型の学校経営のリアリティへ迫れるかに挑戦した。その手法として、研究者と校長が毎月開催する「学校経営サロン」での長期的な対話を活用した。加えて、国際的な研究交流を行った。結果、学校と地域相互の協力関係を築くマネジメントが重要な役割を果たしていたことを、校長自身が語る学校経営のエピソードをもとに示すことができた。地域社会を経営資源と認識して活用することが、日本の校長が行ってきたリアルな学校経営である。
今後の課題として、日本独自の教職員の人事異動システムを前提とした詳細な検討が必要である。さらに、幅広い関係者との継続的かつ相互作用的な研究により、よりリアルな姿へ接近できるだろう。

研究成果の学術的意義や社会的意義

それぞれの文化や歴史・状況が異なる国や地域ごとに、必要とされるリーダーの姿は異なる。具体的な教育活動をいかにデザインするか、教職員をどのように育成するか、どのような組織を編成するかなどについては、国・地域をこえて議論することは難しい。しかし、リーダーとは、教育をより良い方向へと導く人であり、そのために求められる力量がリーダーシップだということは、世界共通で言えるだろう。このように考えるならば、本研究が進めてきた学校経営の日本的特質の海外への発信は、新たなリーダー像の提起であり、また、それぞれの国や地域の実態に立脚したリーダー像の模索が必要であるという議論を喚起するものである。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書

研究成果

(10件)

すべて 2019 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 雑誌論文 学会発表

  • [国際共同研究] Ludwigsburg University of Education(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Loyola Marymount University/WISH Charter Schools(アメリカ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ミネソタ大学(アメリカ合衆国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ルートヴィクスブルク教育大学(ドイツ)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複線性のなかの教育行政における専門職リーダーシップの構築-教職員の教育行政参加と教育政治-2016

    • 著者名/発表者名
      辻村貴洋
    • 雑誌名

      日本教育行政学会編『教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』

      巻: 学会創立50周年記念 ページ: 8-22

    • NAID

      130007617712

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] How We Manage and Change a Modern School?: Education, Management, Politics2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroki SUEMATSU, Keiichi KOBAYASHI, and Takahiro TSUJIMURA
    • 学会等名
      International Society for Teacher Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である / 招待講演
  • [学会発表] The situation of schools and teachers of Japan after the Great East Japan Earthquake2019

    • 著者名/発表者名
      Nozomu TAKAHASHI
    • 学会等名
      International Society for Teacher Education
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Is Headteacher a Real School Leader? : Expectations and Limitations in Japan and Germany2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Suematsu,Ulrich Iberer,Kemma Tsujino,Tobias Stricker
    • 学会等名
      schulleitungssymposium
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Diving into a Reality of School Management in Japan : Based on not Political Discourse but Grass-Rooted Dialogue2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Suematsu,Kemma Tsujino,Nozomu Takahashi,Takahiro Tsujimura,Tomoko Ando,Yoshihiro Imoto
    • 学会等名
      schulleitungssymposium
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] Grass-Roots Movement of School Leadership Development in Japan : The Challenge of Dialogue between Headteachers and Researchers2016

    • 著者名/発表者名
      末松裕基・辻村貴洋・辻野けんま・井本佳宏
    • 学会等名
      日米教員養成協議会(JUSTEC)
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi