• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リスクコミュニケーションによる教員/児童生徒/保護者の協働で学校リスクを低減する

研究課題

研究課題/領域番号 16K13523
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

村越 真  静岡大学, 教育学部, 教授 (30210032)

研究分担者 中村 美智太郎  静岡大学, 教育学部, 准教授 (20725189)
中道 圭人  千葉大学, 教育学部, 准教授 (70454303)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教員養成 / 防災 / ステークホルダー / ロールプレイ / 特別活動論 / ジレンマ / SDGs / 資源枯渇 / 学校 / リスクコミュニケーション / 自然体験活動 / 保護者会 / 組み体操 / リスク認知の発達 / リスク・コミュニティー / 学校危機 / 防災道徳 / 21世紀型能力 / 保護者 / 学校行事 / 危機管理
研究成果の概要

学校危機の実態と保護者、児童生徒とのリスク情報共有の実態をヒアリングにより把握したことを踏まえて、2つの実証的研究を行った。①特別活動を素材としたリスクコミュニケーション(RC)課題を実施し、その効果をリスクやRCへの意識という観点から把握した、②同じく、保護者・生徒への説明会というロールプレイ課題と説明文書作成の課題によるRC課題の効果を比較した。①②の研究より、RCによりリスク忌避の低減とともに、保護者や生徒、地域とリスクを共有し協働することの必要性や教員の責任についての気づきが学生に得られた。これらの成果を、学校での防災や資源枯渇を題材としたジレンマ解決型授業や教員研修の実践に活用した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

様々なリスクに囲まれる学校でRCはますます重要なアプローチになると予想される。本研究の成果は、学校におけるRCの意義を明らかにすると同時に、教員養成でその資質を伸ばすことの可能性や意義を明らかにした点にある。多様化し成熟する社会において、他者と協働して課題を解決する能力の育成が新学習指導要領で謳われている。これらの課題解決では、時にジレンマをもたらす様々な論点を統合的に考え、目的を再構成することが欠かせない。RC課題が、学校や大学でこうした能力を育成、発揮する教材として可能性を持つことを明らかにした点も、本研究のより広い意義である。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (41件)

すべて 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 19件、 オープンアクセス 15件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 遊具遊びのリスクへの気づき : 幼稚園教員の実践知の視点からの検討2020

    • 著者名/発表者名
      河合美保・柴田知江・青山昌子・村越真
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 30 ページ: 39-48

    • DOI

      10.14945/00027104

    • NAID

      120006808677

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/12146

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員と教員養成系大学生を対象とした中学生の行動基準要因への認識に関する調査的研究 : 考え,議論する「モラル教育」を実践できる教員の育成を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      酒井郷平・田中奈津子・大島安紀子・中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 30 ページ: 28-38

    • DOI

      10.14945/00027103

    • NAID

      120006808676

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/12145

    • 年月日
      2020-03-31
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職課程におけるリスクコミュニケーション演習の効果とリスクへの態度の変容2020

    • 著者名/発表者名
      村越真・河合美保
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 8 ページ: 1-6

    • NAID

      120006821288

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] リスクに見出される教育的意義:2020

    • 著者名/発表者名
      満下健太・村越真
    • 雑誌名

      体育学研究

      巻: 65 号: 0 ページ: 19-33

    • DOI

      10.5432/jjpehss.19048

    • NAID

      130007796127

    • ISSN
      0484-6710, 1881-7718
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生の道徳的規範意識と情報モラルの関連性の分析 : 情報モラルへのイメージに関する自由記述を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      酒井郷平・田中奈津子・中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 29 ページ: 37-46

    • DOI

      10.14945/00026351

    • NAID

      120006594588

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/11383

    • 年月日
      2019-03-27
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『現代的な課題』を取り上げた道徳科の教材・授業開発―防災を題材とした『主体的・対話的で深い学び』の実践―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      道徳と教育

      巻: 337 ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リスクコミュニケーションによるリスクとその共有に対する態度の変容2019

    • 著者名/発表者名
      村越真・河合美保
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 8

    • NAID

      120006623744

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 安全教育の実施状況とその規程因としての教員の属性:静岡県西部2市の義務教育教員を対象として2019

    • 著者名/発表者名
      村越真・河合美保・鈴木秀志・羽田秀樹
    • 雑誌名

      安全教育学研究

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 三相因子分析による大学生の小学校の体育的活動に対するリスク認知分析2018

    • 著者名/発表者名
      満下健太・村越真
    • 雑誌名

      日本リスク研究学会誌

      巻: 28 号: 1 ページ: 13-21

    • DOI

      10.11447/sraj.28.13

    • NAID

      130007498812

    • ISSN
      0915-5465, 2185-4548
    • 年月日
      2018-09-25
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員のICT活用指導力の向上に関する一考察 : 外国語教育におけるE-ラーニング導入の課題と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      大瀧綾乃、中村美智太郎、藤井基貴
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 28 ページ: 58-67

    • DOI

      10.14945/00024660

    • NAID

      120006402133

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/9674

    • 年月日
      2018-02-28
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳教育における現代的課題に対応したケース開発と実践の検討2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎、鎌塚優子、上野博史
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 28 ページ: 39-47

    • DOI

      10.14945/00024658

    • NAID

      120006402131

    • ISSN
      13480707
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/9672

    • 年月日
      2018-02-28
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連帯可能性としてのリスク・コミュニティへの視座 : 再帰的近代化と道徳のリスクの問題2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 69 ページ: 149-161

    • DOI

      10.14945/00026224

    • NAID

      120006546308

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/11252

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校におけるセクシュアルマイノリティ支援に関する研究 : 「当事者」と想定されない当事者に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      掛本健太・中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇

      巻: 50 ページ: 71-81

    • DOI

      10.14945/00026207

    • NAID

      120006546291

    • ISSN
      0286732X
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/11235

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「考え、議論する道徳」への構造転換2018

    • 著者名/発表者名
      藤井 基貴
    • 雑誌名

      心理科学

      巻: 39 号: 2 ページ: 33-43

    • DOI

      10.20789/jraps.39.2_33

    • NAID

      130007557793

    • ISSN
      0388-3299, 2423-883X
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Fr.シラーの美的教育思想における『遊戯』の領域--『美的主体』を手がかりとして2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)

      巻: 68 ページ: 39-50

    • NAID

      120006483160

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳科における『子どもの哲学』の導入―『哲学対話』授業の基本原理の検討と授業案・カリキュラム・評価の開発2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴・土屋陽介
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学編)

      巻: 49 ページ: 69-85

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 登山道に対する指導者のリスク特定能力2018

    • 著者名/発表者名
      村越真・小西岳勝
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 6 ページ: 121-132

    • NAID

      120006484986

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 安全教育の課題と21世紀型能力2017

    • 著者名/発表者名
      村越真
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 5 ページ: 117-126

    • NAID

      120006228253

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 防災教育のための絵本教材の開発2017

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴、川原崎知洋
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践総合センター紀要

      巻: 26 ページ: 233-240

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 防災教育2017

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      道徳教育

      巻: 704 ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 地震に対する抜き打ち避難訓練は臨機応変な避難行動を促進するか?2016

    • 著者名/発表者名
      村越真・小山正人・河合美保
    • 雑誌名

      安全教育研究

      巻: 16 ページ: 3-14

    • NAID

      40021297784

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Studying Self-construal in Learning Community from the Viewpoint of Self-formation Using the Concept of Authenticity2019

    • 著者名/発表者名
      Yuya Watanabe, Michitaro Nakamura
    • 学会等名
      Inter Academia Asia 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Japanese Classes Using Folk Tales in Shizuoka2019

    • 著者名/発表者名
      Nao Iwahori, Michitaro Nakamura
    • 学会等名
      Inter Academia Asia 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 実践経験による山岳リスクイメージの精緻化:三相因子分析による検討2019

    • 著者名/発表者名
      満下 健太・村越 真
    • 学会等名
      認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] なぜ「危ない!」と感じるのか?:知識獲得によるリスクイメージの精緻化2019

    • 著者名/発表者名
      村越 真
    • 学会等名
      認知科学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 近代における「遊戯」の再考2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎
    • 学会等名
      東京唯物論研究会4月定例研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校で多様な性について伝えることについて2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎・田中倫紀
    • 学会等名
      NPO法人ReBit「学校で伝える多様な性--先生と学校づくりを考える」シンポジウム分科会②発表
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 道徳教育の現状と課題--『教科化』時代を迎えて2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎
    • 学会等名
      静岡大学教育学部同窓会小笠支部総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領における道徳教育の方向性と評価の問題について2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎
    • 学会等名
      職員組合・特別分科会「特別の教科 道徳」研修会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 静岡県における教師の働き方に関する考察:A市におけるアンケート調査の分析から2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴・高林真衣
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] GPSを用いたウォークラリーの道迷い把握2018

    • 著者名/発表者名
      小西岳勝・村越真・太田正義・櫻井良樹
    • 学会等名
      野外教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 防災教育2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 学会等名
      越境地域政策研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 心理学は道徳性をどう捉えるか2017

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 学会等名
      心理科学研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 道徳教育2019

    • 著者名/発表者名
      原 清治、春日井 敏之、篠原 正典、森田 真樹、荒木 寿友、藤井 基貴
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623081907
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい2019

    • 著者名/発表者名
      荒木 寿友、藤澤文、藤井基貴他
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762830895
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 近代日本の冒険・探検の社会史 ―集合的経験としての「冒険・探検」とメディア・物語2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木康史・志村真幸・ 武田悠希・熊谷昭宏・高嶋航・坂元正樹・ 高井昌吏・大野哲也・村越真
    • 総ページ数
      289
    • 出版者
      せりか書房
    • ISBN
      9784796703796
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] とことん考え話し合う道徳--ケースメソッド教育実践入門2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智太郎・鎌塚優子・竹内伸一・岡田加奈子共編著
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      4761923970
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 教育現場の防災読本2018

    • 著者名/発表者名
      中井仁・藤井基貴他(36名)
    • 総ページ数
      586
    • 出版者
      京都大学学術出版会
    • ISBN
      4814001657
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 野外教育学研究法2018

    • 著者名/発表者名
      村越真・井村仁・大石康彦・金子和正・永吉宏英・星野敏男・小森伸一・土方圭・高野孝子・張本文昭・西島大祐・松本秀夫・千足耕一・島貫織江他
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      杏林書院
    • ISBN
      9784764415928
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 哲学としての美学--〈美しい〉とはどういうことか2017

    • 著者名/発表者名
      ギュンター・ペルトナー、渋谷治美監訳、中野裕考・中村美智太郎・馬場智一・大森万智子共訳
    • 総ページ数
      349
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771024977
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] リスク科の構想:21世紀型能力を踏まえたマネジメント教育(教科開発学を創る 第1集)2017

    • 著者名/発表者名
      村越真
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      愛知教育大学出版会
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi