• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

項目反応理論に基づく途上国における基礎学力測定のためのテスト開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13528
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

谷口 京子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 学振特別研究員(RPD) (10773012)

研究分担者 山本 容子  関西医科大学, 看護学部, 助教 (10757173)
平川 幸子  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (80314780)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード学力 / テスト開発 / 項目反応理論 / 途上国 / 学力の測定 / 開発途上国 / 学力測定 / 古典的テスト理論 / アフリカ / 基礎学力 / 発展途上国 / 学力テスト / 読解力 / 計算力 / ライフスキル
研究成果の概要

本研究では、サブサハラ・アフリカ地域において、基礎学力を測定することができるテスト開発を行った。本地域で、学力が比較的高いガーナ、中程度のエチオピア、低いマラウイを例とし、学力テストと質問紙調査を行った。学力テストは、現地語、英語、算数、ライフスキルの4科目とし、各教科10項目で構成した。質問紙は個人と家族要因についての項目で構成した。学年は4~7年生を対象とした。計4783名からデータを収集した。
項目反応理論(IRT)を用い基礎分析を行い、各教科の項目の困難度と識別力の検出、特異項目機能(DIF)分析を行った。幾つか項目には課題があるものの、研究目的は概ね達成することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

サブサハラ・アフリカ地域において、基礎学力の定着は非常に低く、大きな課題となっている。基礎学力を定着させるためには、まず、正確に基礎学力を測定する必要がある。しかし、この地域における基礎学力を測定することができるテストは非常に少ない。また、存在しても問題項目が公表されていないため、どのような点が弱点であるかなど解答の特徴は明らかにされていない。
先進国と同じ理論を用いてテスト開発したことによって、途上国においても現状に合わせた生徒の基礎学力の習得するための評価方法の開発に貢献をした。また、サブサハラ・アフリカ地域における学力の向上に貢献した。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (9件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (14件)

  • [国際共同研究] ドウワ県教育事務所/ムジンバ県教育事務所/ンカタベイ県教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] イースタン州教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] アジスアベバ大学(エチオピア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] 教育省/地方教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 地方教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 教育省/地方教育事務所/アジスアベバ大学(エチオピア)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 教育省/地方教育事務所(マラウイ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 地方教育事務所(ガーナ)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [国際共同研究]

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] マラウイ農村部の小学校における退学要因2017

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 雑誌名

      国際教育協力論集

      巻: 20 ページ: 1-14

    • NAID

      120006399043

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Determinants of Student Mobility in Primary School in Rural Malawi: An Event History Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      World Journal of Education

      巻: 7 号: 2 ページ: 19-30

    • DOI

      10.5430/wje.v7n2p19

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Analyses of reading comprehension skills in primary schools of Malawi.2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 雑誌名

      Africa Educational Research Journal

      巻: 7 ページ: 119-136

    • NAID

      130008051270

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] School Dropout at the Basic Education Level in Rural Cambodia: Identifying its Causes through Longitudinal Survival Analysis2016

    • 著者名/発表者名
      Fata No, Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 49 ページ: 215-224

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Dynamics of Community Participation, Student Achievement and School Management: The Case of Primary Schools in a Rural Area of Malawi2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi & Yukiko Hirakawa
    • 雑誌名

      Compare: A Journal of Comparative and International Education

      巻: 46 ページ: 479-502

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Association between Student Mobility and Achievement: Evidence from Malawi, Ghana, and Ethiopia2019

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 学力テストにおけるDIF分析~マラウイ・ガーナ・エチオピアの例から~2019

    • 著者名/発表者名
      谷口京子・光永悠彦
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 初等教育における留年・退学要因の実証分析~マラウイの児童を追跡調査して~2019

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] マラウイの農村部における児童の進級阻害要因~留年・転校・退学に着目して~2019

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論に基づく等化を用いた児童の学力追跡分析―マラウイの事例から―2018

    • 著者名/発表者名
      谷口京子. 光永悠彦
    • 学会等名
      第16回日本テスト学会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイの児童の学力追跡分析―項目反応理論を用いて2018

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      第22回アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童の学力の伸びの推定-マラウイの事例から2018

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本国際開発学会第29回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイの児童の学力追跡分析―学力向上の要因2017

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイにおける児童の進級要因2017

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイの農村部の公立小学校における退学の要因2017

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本アフリカ学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイの農村部の小学校における児童の学力の変化―パネルデータの分析―2017

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      アフリカ教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マラウイの小学校における学校効果の様々な指標-縦断的研究―2016

    • 著者名/発表者名
      谷口京子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-06-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 職業技術教育訓練校の教員と工場経営者が期待する技術認識の対比―エチオピアの縫製工場における新規労働者の技能アセスメント―2016

    • 著者名/発表者名
      谷口京子・オチア・クリスチャン・サメン. 山田肖子
    • 学会等名
      国際開発学会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Analysis of Reading Comprehension Skills in Primary School in Malawi by Using Item Response Theory2016

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Taniguchi
    • 学会等名
      African Education Research Forum
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-04-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi