研究課題/領域番号 |
16K13536
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
油布 佐和子 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80183987)
|
研究分担者 |
武田 信子 武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
百合田 真樹人 島根大学, 教育学部, 客員研究員 (40467717)
川上 具美 西南学院大学, 人間科学部, 准教授 (50631272)
熊丸 真太郎 島根大学, 教育学研究科, 准教授 (70353133)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教師教育者教育 / reflection / 理論と実践の往還 / 教育実習 / social justice / 教師教育 / teacher educator / 社会的正義 / 実務家教員 / 教師教育者団体 / 教師教育者 / SELF-STUDY / 教師教育構成理念 / 教員養成の高度化 / 教員養成カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究は、日本の教師教育研究で看過されてきた二つの領域に関して、今後の展開の基盤を作ることを目的している。知見は、以下のとおりである。 ①教育現場の活動を省察し理論と実践の往還を実質化する役割を期待されているのは教師教育者であり、教育実習生と教師の学びを積極的に推進するもの」を指す。彼らは、教育実習や日常の実践において、学びのコーチ、教育研究、カリキュラム開発に従事するが、それが〈役割〉であるのか〈職業アイデンティティ〉であるのかは、国によって異なる。②EU諸国では、経済的グローバリズムに対抗するものとして<social Justice>が、カリキュラム編成の根幹に求められている。
|