• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

21世紀型スキルに対応した教員研修の在り方に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13537
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

長島 啓記  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00298449)

研究分担者 日暮 トモ子  目白大学, 人間学部, 准教授 (70564904)
吉田 重和  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 准教授 (30549233)
古阪 肇  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (20710536)
鈴木 賀映子  帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
佐藤 裕紀  新潟医療福祉大学, 健康科学部, 助教 (60734001)
研究協力者 鴨川 明子  
本柳 とみ子  
村井 典子  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教員研修 / 教員養成 / 21世紀型スキル / TALIS / 継続的職能開発 / 新しい能力観 / キー・コンピテンシー / 教育学
研究成果の概要

近年、世界各国で、キー・コンピテンシーや21世紀型スキル等の「新しい能力観」に基づく学力向上政策を推進するために、教員研修の果たす役割が重要と捉えられている。中国、マレーシア、オーストラリア、イングランド、オランダ、デンマーク、ドイツ、カナダ(ブリティッシュ・コロンビア州)における教員研修は、実施形態や参加状況は多様であるが、資質向上のための研修が進められていることなど共通する面も多い。また、OECDの「国際教員指導環境調査(TALIS)2013」を参照し、各国の教員研修の類型化を試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

各国の教員、教員研修の現状や改革方向を明らかにしたこと、OECDの「国際教員指導環境調査(TALIS)2013」を参照して、教員研修のニーズ(自律的・内発的/他律的・外発的)と行政が研修への参加を指導するのか、支援するのかという観点から、仮説的に教員研修の類型化(内発的ニーズ・支援充実型、外発的ニーズ支援充実型、外発的ニーズ・指導対応型、内発的ニーズ・指導対応型、折衷型)を試みたことにより、日本の教員研修の現状や改革方向について検討するための示唆を得ることができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] アジアの教員研修制度の特質-マレーシア、中国、日本を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子、日暮トモ子、鈴木賀映子
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 27 ページ: 199-217

    • NAID

      40021625966

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員研修の比較分析-TALIS2013の結果から-2018

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子、鈴木賀映子、吉田重和、佐藤裕紀、長島啓記、日暮トモ子、古阪肇、村井典子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] マレーシア、中国、日本における教員研修の特質2017

    • 著者名/発表者名
      鴨川明子、日暮トモ子、鈴木賀映子
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ドイツ、デンマーク、オランダにおける教員研修の特質2017

    • 著者名/発表者名
      長島啓記、佐藤裕紀、吉田重和
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi