• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非直線型キャリアに着目した教職の多様性と多義性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13552
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関愛媛大学

研究代表者

白松 賢  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (10299331)

研究協力者 長谷川 祐介  
伊勢本 大  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教職 / 教師 / ナラティヴ / キャリアイメージ / ライフヒストリー / 解釈学的アプローチ / 質的研究 / 質的調査 / 非直線型キャリアトランジション / 教師教育 / 非直線型キャリア / ナラティブ・インクワイアリー / 教師ナラティブ / インタビュー / ドキュメント / 教員養成 / ナラティブ
研究成果の概要

本研究は、非直線型キャリアを有する教員に着目して教職ナラティヴの質的研究の方法論上の可能性を明らかにすることを目的とし、非直線型トランジションのキャリアを有する教員へのライフヒストリー調査、教職キャリアイメージに関する日台比較調査などを実施した。この結果、研究の知見には、第一に教師の成長に関する語りが個別的関係的な文脈でしか正当に示され得ないこと、第二にその限定性が教師の資質能力向上を求める教育改革の支配的言説と絡まって教職の不確実性を強化していること、第三に日本における教職意識への教師批判言説の影響の強さ等を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、教師の非直線型キャリアに着目して「教師の成長」という前提や教師批判言説の問題を明らかにすると同時に,解釈学的アプローチの必要性と方法的規準を示し、教師研究の豊穣化の可能性を拓いたことに意義がある。また教師の資質能力に関する指標策定義務や可視化を言及する教育改革が、かえって、教師の不確実性を増大させ、教職への負のイメージを増大させていることを例証した。これは教師の仕事や生活の不安や困難さに目を向ける教育改革の必要性を指摘しており,ここに社会的意義が認められる。研究の成果は日本教育社会学会や日本子ども社会学会の研究紀要に査読論文として採択されており,学術的な意義が認められている。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件)

  • [国際共同研究] 台東大学師範学院(その他の国・地域(台湾))

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職キャリアイメージと準拠枠:教職科目受講生調査を中心に2019

    • 著者名/発表者名
      白松 賢
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(中国四国教育学会  CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 210-215

    • NAID

      40021869149

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 解釈学的アプローチによる教師研究の可能性:教職ナラティヴを通じたリアリティ構成に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      白松 賢
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 104

    • NAID

      130008020123

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 就学移行期における指導の連続性と一貫性:「気がかりな子」の資源化実践に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      野本星来,伊勢本大,宮下絢,白松賢
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 24 ページ: 135-150

    • NAID

      40021626916

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 質的研究法による教師研究のアプローチ:教師ナラティヴへの着目と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      白松賢
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会(佛教大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Possibility of Narrative Research on Teachers’ Work and Professional Growth2018

    • 著者名/発表者名
      SHIRAMATSU Satoshi
    • 学会等名
      Talent Recruitment, Policy Publishing, Achievement Exhibition and Project Matchmaking;Elites Summit Forum: Educational Innovation and Development (鄭州大学Zhengzhou University,中国)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教職の人間主義とキャリアイメージ2018

    • 著者名/発表者名
      白松賢
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会(島根大学)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] School Management Based on Teacher’s Life History: Open up a possibility of the Clinical Sociology of Education2017

    • 著者名/発表者名
      ISHIZAKI Koichiro, SHIRAMATSU Satoshi
    • 学会等名
      The 23nd Taiwan Forum on Sociology of Education, National Taitung University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Life Historical Meanings of Young Japanese Teachers’ Teaching Experience Overseas2017

    • 著者名/発表者名
      Shiramatsu Satoshi
    • 学会等名
      HICE2017 (Hawaii International Conference on Education)
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort, USA
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 非直線型キャリアとしての教職の多元的保障 ーライフヒストリー研究の可能性ー2016

    • 著者名/発表者名
      白松賢
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Curriculum Reform for Ehime University Faculty Members and Student Transformations; Using Life Historical Analysis as an Example (Collaborative Teacher Education with Local Communities;Panel Discussion)2016

    • 著者名/発表者名
      Shiramatsu Satoshi
    • 学会等名
      JUSTEC2016 (Japan-U.S. Teacher Education Consortium)
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県松山市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2022-08-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi