• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における深い学習の観察と開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K13553
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関宮崎大学

研究代表者

藤墳 智一  宮崎大学, 教育・学生支援センター, 准教授 (30248637)

研究分担者 村澤 昌崇  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
米澤 彰純  東北大学, 国際戦略室, 教授 (70251428)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学士課程教育 / 高等教育
研究成果の概要

米国の大学における訪問調査によって深い学習の実現に向けて次のような工夫と体制の整備が効果的であることがわかった。まず、学生に対して、個別相談、第二言語習得、留学、課題解決、ラーニングポートフォリオ、卒業論文を積極的に経験させ、大学全体でその活動を支援していた。次に、教員に対して、交流の促進、改革のための補助金支給、カリキュラムレベルのアセスメント、読書セミナー、授業相互観察を大学が支援していた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、米国のリベラルアーツカレッジの調査から得た成果を日本の大学の現状分析と照らし合わせ、教育改善への提言をおこなった。たとえば、講義、実験、卒業研究がそれぞれ発展させてきた指導方法を1つの科目の中で柔軟に組み合わせることで多様な学習経験を提供すること、また、すべての授業形態で個別指導を充実させ、学習内容を個別化させることの重要性を指摘した。つまり、本研究の観察では、学生が質の高い多様な学習を経験し、それらをふり返り、個々の学習経験をこれまでとは違う角度から結びつけることによって学習が深まることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 学部におけるエンジニア育成の現代的課題:環境適応能力と主体性を育成する自己決定学習の役割に着目して2019

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 雑誌名

      教育・学生支援センター紀要

      巻: 3 ページ: 7-24

    • NAID

      120007120512

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学士課程教育における自習の効果とその促進要因:「全国大学生調査」の分析2018

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 雑誌名

      教育・学生支援センター紀要

      巻: 2 ページ: 11-18

    • NAID

      120007120719

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 工学部の卒業研究における産学連携の効果:主体的学習の重要性に着目した「公募型卒業研究」の事例2018

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 雑誌名

      大学研究

      巻: 44 ページ: 23-37

    • NAID

      120006482899

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 大学生の主体的な学び:地方大学工学部の事例2018

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] グローバリゼーションの中の技術者教育認定2018

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      九州教育社会学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 工学部における主体的学習:学数内容の自己決定に着目した『工学教育』掲載記事の分析2017

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の主体的な学び:工学部の事例2016

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      立命館大学(大阪いばらきキャンパス)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 工学部における主体的学び:地方大学の事例2016

    • 著者名/発表者名
      藤墳智一
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      追手門学院大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi