• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アイヌ文化を取り入れた系統的カリキュラムと地域教材の開発~大量消費社会への挑戦~

研究課題

研究課題/領域番号 16K13564
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

諫山 邦子  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70167732)

研究分担者 廣田 健  都留文科大学, 教養学部, 教授 (30374755)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードアイヌの生活文化 / 先住民族 / カリキュラム / 授業実践 / 大量消費社会 / 授業 / オルタナティブ / 系統的カリキュラム / アイヌ / 小学校 / 教材化 / カリキュラム開発 / 地域教材開発 / 少数民族文化の比較研究 / 小学生
研究成果の概要

アイヌ民族の生活文化を小学校の教育に組み込むために、系統的なカリキュラム指針とそれに沿った教材を組み合わせた授業カリキュラム案づくりに取り組んだ。まず、先進的な取り組みとしての台湾・アラスカ・カナダの先住民族に関する教育事情の調査を行い、先住民族の自然との共存と持続的な社会の発展に寄与する哲学を洗い出した。次に自然に対する見方、世界観に注目しながら、それに基づいた、わが国での系統的なカリキュラムと個別教材を組み合わせた授業カリキュラムの試案を策定した。その後、部分的な授業実践として、小学校での試行授業を行い、教育カリキュラムへの適用について討議を重ねた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アイヌ文化の諸外国・先住民族の世界観との比較を含む系統的なカリキュラム化の教育研究は、萌芽的な取り組みとなる。成果を学校教育に取り入れることにより、現代の大量消費社会の持つ弊害に対して、別の価値基準(オルタナティブ)導入することのできる視点の教材開発としての意義がもたらされる。
学校・家庭・地域が連携した教育支援活動を通して、地域コミュニティーを活性化(文部科学省)することへの貢献。アイヌ文化振興法への貢献。学校教育・社会教育として、持続可能な社会へと志向する主体を育てることができる意義がある。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 先住民野外教育の現在:アラスカと北海道での取り組みから2020

    • 著者名/発表者名
      近藤 祉秋
    • 雑誌名

      原教界

      巻: 91 ページ: 72-77

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] アイヌ民族におけるギョウジャニンニクの伝統的利用法2020

    • 著者名/発表者名
      田丸 典彦、木村 浩子、諫山 邦子
    • 雑誌名

      園芸学研究

      巻: 19(別冊1) ページ: 135-135

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校における主権者教育の検討と提案ー沖縄米軍基地問題を例にー2020

    • 著者名/発表者名
      古我知 拓也、諫山 邦子
    • 雑誌名

      子どもと自然学会誌

      巻: 22 ページ: 81-91

    • NAID

      40022256393

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] UDL(学びのユニバーサルデザイン)ガイドラインと協同学習を視野に入れた小学校理科における授業展開の一例2020

    • 著者名/発表者名
      大澤 純平、諫山 邦子
    • 雑誌名

      子どもと自然学会誌

      巻: 22 ページ: 53-80

    • NAID

      40022256388

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会教育の視点から学校教育を問い直す2019

    • 著者名/発表者名
      廣田 健
    • 雑誌名

      月刊 社会教育

      巻: 763 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 直面する困難を子どもとともに悩み、学ぶーへき地教育の可能性2019

    • 著者名/発表者名
      廣田 健
    • 雑誌名

      教育

      巻: 881 ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 内陸アラスカ・クスコクィム川上流域における サケ漁撈史と現代的課題2019

    • 著者名/発表者名
      近藤 祉秋
    • 雑誌名

      北海道立北方民族博物館研究紀要

      巻: 28 ページ: 7-31

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hunting tools and prestige in Northern Athabascan culture:Types,distribution,usage,and prestige of Athabascan daggers2019

    • 著者名/発表者名
      NOGUCHI Hiroya、 KONDO Shiaki
    • 雑誌名

      POLAR SCIENCE

      巻: 21 ページ: 85-100

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アイヌ民族の伝統的利用法に基づくギョウジャニンニクの収穫時期と株の回復2019

    • 著者名/発表者名
      田丸 典彦、木村 浩子
    • 雑誌名

      北海道園芸研究談話会報

      巻: 52 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] アイヌ民族におけるギョウジャニンニクの伝統的利用法2020

    • 著者名/発表者名
      田丸 典彦、木村 浩子、諫山 邦子
    • 学会等名
      日本育種学会・日本作物学会 北海道談話会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] Northern Pacific Collaborations for Educating New Generations of Indigenous Studies Scholars.2019

    • 著者名/発表者名
      KONDO Shiaki
    • 学会等名
      118th Annual Meeting of the American Anthropological Association
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 内陸アラスカのサケ漁撈史と現代的課題:科学人類学と狩猟採集民研究のはさまで2019

    • 著者名/発表者名
      近藤 祉秋
    • 学会等名
      日本文化人類学会第53回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi