• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生物教育における環境倫理意識を高めるバイオフィリアの概念を導入した環境教育の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K13566
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

山本 容子  筑波大学, 人間系, 助教 (40738580)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードバイオフィリア / 生命愛 / 環境教育 / 生物教育 / ディープ・エコロジー / 自然との一体化 / キャンベル生物学 / ウィルソン / 環境倫理 / 生態学
研究成果の概要

本研究により、バイオフィリア(生命愛)が導入されている主な環境教育、生物教育実践事例としては、生態学理論と環境倫理を基盤とした環境教育実践、科学的認知、生物多様性の価値認識、授業への主体性を高めるための生物教育実践がみられることが明らかになった。バイオフィリア概念の導入目的、内容、導入する学校段階は多様であった。また、中学生を対象とした、バイオフィリア仮説に対する認識調査を行った結果、生徒自身のペット飼育経験や家族の好みを元に、バイオフィリア仮説に対する賛否について判断している、という特徴が明らかになった。また、身近な校庭の自然と接することがバイオフィリアの活性化を促進することが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

アメリカを中心として、バイオフィリア(生命愛)の概念を導入した環境教育、生物教育の多様な展開とその特質が明らかになったことより、生物教育において、環境倫理意識を高めるためだけでなく、生物学の授業への生徒の主体性や、科学的探究を通した科学的認知を高めるなど、多様な教育目的にバイオフィリアを活用できる可能性が示唆された。また、中学生への認識調査、授業実践の結果より、身近な動植物とのかかわり方と生徒の環境倫理意識・行動との関連が明確になった。これらの知見は、生徒が生態学を学びつつ環境倫理意識を高め、環境保全に寄与する態度を育成するような環境教育を開発する際に生かすことができ、その点で意義がある。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] Contrast between Concepts to Promote Students’ Awareness of Environmental Ethics in Biological Education: Focusing on the Concept of Deep Ecology and Biophilia2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko YAMAMOTO
    • 雑誌名

      Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba

      巻: 43 ページ: 17-29

    • NAID

      120006602199

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Introduction of “Experiences of Identification with Familiar Nature” to the Field of Ecology in High School Biology in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko YAMAMOTO
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      巻: 印刷中

    • NAID

      130007840095

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まり -子どもの“Love of Nature”を引き出す教育プログラム-2017

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 31(6) ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] バイオフィリアの概念を導入した環境教育実践の多様性2018

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まり -子どもの“Love of Nature”を引き出す教育プログラム-2017

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本科学教育学会 北関東支部研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの生物教育におけるバイオフィリアの概念の導入2017

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本生物教育学会第101回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] バイオフィリアの概念を導入した環境教育の展開-アメリカ・カナダの事例を中心として-2016

    • 著者名/発表者名
      山本容子
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi