• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害を持つ子どもを対象とした主権者教育(=法教育)のプログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K13572
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関福井大学

研究代表者

橋本 康弘  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70346295)

研究分担者 野坂 佳生  金沢大学, 法学系, 教授 (70377422)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード法教育 / 主権者教育 / 特別支援教育 / プログラム開発 / 特別支援学校 / 教材開発 / 特別支援
研究成果の概要

本研究の目的は、障害を持つ子どもを対象とした主権者教育としての法教育のプログラム開発である。本研究では、①障害を持つ子どもを対象とした主権者教育の現状の調査を行った後で、②研究目的を達成すべく第二東京弁護士会や岐阜県弁護士会所属弁護士の協力を得て、「選ぶために必要な情報を集め、候補者を選ぶ」「合理的な理由に基づき選ぶ」といった視点から教材を開発し、学校現場で実施、生徒の発言等を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで皆無であった知的障害を持った子どもたちを対象とした日本の主権者教育=法教育の授業開発を行うことができ、かつ、その授業実践を行うことで、授業の有効性を検証することができた。特に、「選ぶために必要な情報を集め、候補者を選ぶ」授業では、「候補者を選ぶ」「その理由を答える」だけではなく、更に、「合理的に選ぶためにはどのような情報が必要なのか」を検討し、発言することを求める難易度の高い授業であったが、一定程度の教育効果を見取ることができた。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018 2016

すべて 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [学会発表] 知的障害を持った子どもを対象とした主権者教育教材の開発・実践・検証-岐阜大学教育学部附属中学校養護学級の場合-2019

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘・須本良夫・野川三徳
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における主権者教育の在り方ー知的障碍をもった子どもたちを対象とした授業実践-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘、野坂佳生
    • 学会等名
      日本公民教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 主権者教育カリキュラムの在り方-『民主主義の基礎・権威』の再評価2018

    • 著者名/発表者名
      橋本康弘、野坂佳生
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 発達障害白書2019年度2018

    • 著者名/発表者名
      日本発達障害連盟
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750347202
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 法教育のフロンティア 「学力全国トップクラス」福井からの発信2016

    • 著者名/発表者名
      福井県法教育推進協議会
    • 総ページ数
      111
    • 出版者
      日本文教出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2016-04-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi